ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月30日
JUGEMテーマ:育児
この間みんなで「インディペンデンスデイ」 を
見ました。みなさんご存知の通り、宇宙人が
地球を侵略してくる分かりやすいハリウッド映画
です。そしてその中に出てくる宇宙人
(イカのでっかいのみたいなの)をやっつけた
ウィル・スミスが、気を失っている宇宙人を
「この!イカ野郎め!」
とビシバシ蹴るシーンがお気に入りのひなこ父。
この間もうちでボケた発言をしていた私に、ふざけて
「この!イカ野郎!」
と蹴るフリをしていたら、ひなこが飛んできて、
「おかーさんはイカじゃない!!」
と私を守ってくれました。
そ、そうだ!イカじゃないぞ!
| ひなこの「きまま日記」 | 06:46 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月27日
JUGEMテーマ:育児
昨日保育園にお迎えに行ったとき、ひなこが
なかなかおもちゃを片付けようとしないので、
「だからそれはそこでしょ〜」
などと強めにひなこに注意していたら、
そばにいた同じクラスのA君に、
「おこってるの?ねえおこってる?」
と聞かれて、
「えっ。怒って・・・る、ね! アハハハハ〜」
と笑ってしまいました。
そう言われると笑うしかありません。
いかんいかん、怒っちゃいかんな、と
反省した私でした・・・。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:54 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月26日
JUGEMテーマ:育児
今日はひなこの好きなゆうちゃん(男の子)と
保育園で初めての一緒のお当番だったらしく、
すごくうれしかったそうです。
ゆうちゃんの背中にひっつき、くんくん
匂いをかいだりしていたらしく、
「すごくいいにおいだった!」
と言っていました。ちょっとした変態です。 
うちではひなこ父に
「ちょっとゆうちゃんってことにして
ぎゅっとさせて」と言って、
目を閉じて父に抱きついているひなこ。
「あ〜!ほんとにゆうちゃんみたーい」
としあわせそうな娘の様子に、
「もう、ええかな・・・」
とあきれるひなこ父でした。
ひなこ、残酷。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:51 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月18日
JUGEMテーマ:育児
昨日うちに帰ると、ベッドに横になったひなこが
「おか〜さ〜ん」と呼んできました。
行ってみると、ひなこの隣には買ってきた
トイレットペーパーの包み(12ロール)が
寝かせてあり、
「おかーさん、このこにさわらないでね」
と言われました。
そしてひなこの横に私も寝そべらされ、
「ねー、この子(トイレットペーパー)、
ひなちゃんの何なの」
と聞いてみると、
「・・・なかま」と答えていました。
「どうしたの」と聞くと、
「わるいやつになぐられちゃったの」
と言うので、「アハハハハ・・・」と笑うと、
「わらいごとじゃない!」
と怒られました。
その後も部屋を移動するときは
トイレットペーパーの 包みを背中にしょい、
「よいよい。ばぶちゃんいいこですね」
とあやしていました。
トイレットペーパーでこんなにあそべるなんて、
すごいな。
| ひなこの「きまま日記」 | 08:07 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月13日
JUGEMテーマ:育児
昨日保育園から帰るとき、ひなこと同じクラスの
H君&H君お父さんとすれ違いました。 
H君は、「あっ!ひなこちゃん!」
と手を振ってくれて、自転車の後ろに座っている
ひなこも手を振っていたようですが、
後でひなこが
「ぜんぜんきがつかなかった〜」
と言うので、私の後ろにいるから、前からくるH君に
気がつかなかったんだと思っていたら、
「きてたんだー、ほいくえん」
と驚きの発言。
登園すら気づいてなかったのか・・・。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:29 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月12日
JUGEMテーマ:育児
最近のひなこのお風呂での流行りは、
私の使い終わった化粧水のボトルを手に持ち、
目をカッと見開き、
「おけしょうすいはいかかでしょうか!?」
と笑顔でセールスすることです。すっごい怖いです。 
そしてうちで
「きたかぜ〜こぞう〜のかんたろ〜」
と歌ってくれるのですが、「ふーゆーで
ござん〜す〜」のところが、2番では、
さむでーござんーすー」
と歌っています。
ほ、本当に「さむ」なのでしょうか・・・。


(後日保育士さんに聞いてみると、
「さむうーござんすー」でした。さむう・・・。納得)
| ひなこの「きまま日記」 | 06:57 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月10日
JUGEMテーマ:育児
昨日のひなこは紙に飲み物や食べ物の
名前を書いてメニューを作っていました。
「どれにしますか〜?」
と言うので、
「じゃあ焼酎ください」とオーダーし、
(本当にメニューに“しょうちゅう”って
書いてあったのです) 
「はいどうぞー」と出てきたので、
「ごくごく。ふー。のまなきゃやってられねー」
とのんだくれ風にしてみたら、
「おんながそんなこといいますか?」
とたしなめられてしまいました。
そ、そうですね・・・。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:32 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月9日
JUGEMテーマ:育児
 

昨日ベランダに猫が二匹やってきたので
(うちはマンションの一階)ミルクをあげたのですが、
一匹が気が強く、一緒に飲もうとするもう一匹
(恐がり)をシャーッと追い払ってしまいます。
それを見てひなこが、
「ねこちゃん、それはいじわるでしょう?
いっしょにね、のんだらいいんだよ。
なかよしなら、できるでしょう?」
と一生懸命猫に教えようとしていました。
そのおかげか、一応一緒に飲んでいます。


写真は猫ちゃん。五、六匹が入れ替わりに
やってくるのですが、みんなこの模様。
でも顔がちゃんと違うのがおもしろい。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:40 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月5日
JUGEMテーマ:育児
最近、人差し指と中指をてこてこ歩かせ、
ぴょーんと跳ばせたりして、指で山犬
(もののけ姫の)を走らせることが
ひなこの中で流行っています。
居間でくつろいでテレビを見ている私達の
体の上やらテレビの画面などを、ひなこ山犬が
ぴょんぴょん駆け回り、かなりうっとおしいです。
しかしその二本の指をゆっくり歩かせながら、
「わ・し・は・じ・い・じゃ!」
と山犬のじいさんをしゃべらせるのは、なんか
おもしろいのでリクエストしてしまいます・・・。 
| ひなこの「きまま日記」 | 06:39 | - | - |
ひなこ日記 2009年 10月30日
JUGEMテーマ:育児


保育園でやたらと走ったらしく、帰ってからずっと
「おなかすいた〜。おかーさんごはんつくってください」
と言ってあれこれつまみ食いをしていたひなこ。そして、
「きょうねー、ゆうちゃん(ひなこの好きな男の子)が
ちゅうしてくれたんだよ」
という衝撃発言!
「えっ!どこに?」と聞くと、
「ここ〜」とグーにした手の甲を見せていました。
「すごーい!やったねひなちゃん!」と言うと、
「ゆうちゃ〜ん!うれしすぎる〜!」
と言って、柱にガンガン頭を打ち付けていました。
(それを見ておかしすぎて腹を抱える私とひなこ父)
ひなちゃん、いいなあ〜。(たのしそうで・・・) 


写真は、柱に頭を打ち付けているひなこ。
結構本気で痛そうです。なぜこんなに
芝居がかっているのか・・・。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:50 | - | - |