ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
2007年 1月30日
夕食前も夕食後も、必ず
「おやつ食べな〜い?」と言うひなこ。
きのうも夕食後にお茶とおやつをした後、
「もっとおやつ〜」と言うので、
「だめ」と言うと、
「なんでだめなの?」
とぷーっとした顔で聞くので、(ちょっと怒ってる)
食べすぎだから、というのをくどくど説明していたら、
「しらない。むししてんの」
と公言して無視していました。く〜。



| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 20:08 | - | - |
2007年 1月20日
昨日はトイレットペーパーの包み(12ロール)を
『小さい赤ちゃん』としてだっこして歩いていました。
床に置いてあった洗剤のボトルを見せて、
「よしよし。これ、洗剤だから飲んじゃだめよ。やめときな」
と話しているので、
「飲んだらどうなるの?」
と、小さい赤ちゃんの声で聞いてみたら、
「おでぶになっちゃう」
のだそうです。



| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 20:07 | - | - |
2007年 1月19日
うちの壁には神社のお札が貼ってあるのですが、
昨日は帰ってくるなり
「おいのりしよ」
とお札の前に座っていたひなこ。
手を合わせ、
「かみさま、ひなちゃん大きくなりました。
これからもがんばるです」
と意気込み(?)を述べていました。
私も見習わないと・・・。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 19:30 | - | - |
2007年 1月18日
うちに帰ってくるなり、元気爆発のひなこです。
でたらめな歌を歌い、ベッドの上で飛んで踊りまくり、
「パチパチして!」
と手拍子を要求してきます。
踊り終わると、両手を広げ足をシコを踏むようにガッと開き、
「じゃじゃじゃん!」
とポーズを決めます。なんかスゴイです。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 18:25 | - | - |
2007年 1月16日
お風呂上り、タオルを体に巻きつけて
「おひめさまだよ」とするのが気に入っているひなこ。
私もそれに乗って(乗らないともうしょうがない)
「お姫様、さあ、おむつを」
「風邪をひきますから、早くパジャマを」
とうやうやしく着せたりするのですが、
ひなこもお姫様風に、
「みなさん、はだかですが、がんばってくださいねぇ」(←?)
「きがえたら、みんなでジャンボリーしますよ」(←??)
などとおしとやかにしゃべっております。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 18:24 | - | - |
2007年 1月15日
夜、お風呂上りに二人でりんごジュースを二人で飲んで
いたのですが、ひなこ用のジュースをひなこが
よそ見している間に一口もらって飲んだら、
「ああっ」と気づき奪い取りました。
すると人差し指を口に当て、左右にふりながら
「ちっちっち」と・・・。
そして「も〜、だめよ」と困り顔。
一体どこでこんな仕草を・・・。(私はやらない)
使い方めちゃくちゃ合ってるんですけど・・・。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 18:23 | - | - |
2007年 1月9日(ひなこ2歳と9ヵ月)
この間は料理用の日本酒『鬼ころし』とあそんでいました。
パッケージに赤と青の鬼が描かれているのですが、それに
「どした?さみしかった?」と話しかけ、
「どっこいしょ。ちょっと、重いね」(2ℓある)
と言いながら抱っこしていました。
そして上下に揺らしてあやしながら、
「ごめんねえ。先生ここにいるよ。ちょっとね、
おとなりのクラスに行ってたの」
となぜか保育園の先生になっていました。
「おんぶとだっこ、どっちがいい?」と聞くので、
「おんぶして」と鬼っぽく(想像)答えると、
「おんぶはむりだわー」
と言われました・・・。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 18:21 | - | - |
2006年 12月25日
この間お風呂でひなこがまた料理をしていました。
ひなこ「ごはんつくってます」
私「おかずは何ですか?」
ひ「うーんと・・・サラダです!」
私「(・・・おかずか?)ふ〜ん・・・」
そして顔洗い用のガーゼハンカチにお湯を注いでいたので、
私「何かけてるの?」
ひ「トマトソース!」
私「へー。何にかけてるの?お肉かな」
ひ「おにく味のハム!」
だそうです。お肉でいいじゃないか・・・。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 20:53 | - | - |
2006年 12月22日
最近「ひなちゃんすごいでしょ」と得意げに言うのが
流行ってます。この間もお風呂の湯船に
(私の手を借りず)自分で入り、
「ひなちゃん、すごい?」と言うので
「すごいすごい」とおだてたら、
「ひなちゃん、ほんとに、すごいでしょ」と
うれしそうでした。そんなにすごくはないが・・・。
そして寝る前にはなんだか踊りたくなるらしく、
私がお風呂から出てくると、ふさっ、ふさっ、という音がして、
保育園の運動会で使ったポンポンとスカートを装着して現れます。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 20:51 | - | - |
2006年 12月21日
ゆうべひなことコンビニに行ったら、
「ジュースほしい〜」と言うので、
「どれがいいの?」と聞いたら、
「う〜んと・・・これ!」
と、散々悩んで数あるジュースの中から選んだのは
『コラーゲン10000』でした。なんでや・・・。
そういえば昔レンタルビデオ屋さんに一緒に行ったときも、
『おかーさん、これは?これがいい」
と持ってきたビデオは、変な顔のネコが帽子を
かぶっているアニメ『ハットしてキャット』でした。
何なんだこの趣味は・・・。

| ひなこの「きまま日記」   2歳〜 | 20:50 | - | - |