ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
おはようメールNo.11
JUGEMテーマ:自己実現
 
今回は、フィギュアスケート浅田真央選手のお話です。

だいぶ前になりますが、ある大会がテレビで放映されていました。
1日目と2日目の演技の合計点で順位が決まるのですが、初日の演技ではジャンプが思うように決まらず、いきなり優勝圏外となってしまいました。
理由はわかりませんが、素人の目で見ても、確かに動きにキレがなかったように感じました。
 
そして、初日の演技を終えた真央選手がインタビューを受けていました。
レポーターが「一位の選手とだいぶ離されてしまいましたが、今日の演技を終えて感想は?」というようなことを質問していました。
 
優勝候補の真央選手にすれば、キツイ質問です。
しかし彼女は、「・・・よかったです」と答えたのです。
レポーターも一瞬「???」って感じでした。
「演技に精細さを欠いていたのでは?」と聞かれても
「満足しています。頑張ります」と答える彼女。
 
一見とんちんかんで、苦しさがにじんでいるように見えた真央選手ですが、僕はここに究極のポジティブ思考を感じました。
 
とにかく物事を「いいようにしか考えない」のです。100%悪い状況に思えても、「よかった」と言ってしまうことによって、「よかったことにしてしまう」のです。
本人が「よかった」というのであればそれは「よかった」ことにしかなりません。
レポーターの、悪いところを拾い上げて質問する姿勢とは正反対だなと思いました。
 
そして2日目の演技では、見事復活!2日目だけではトップで、総合成績は3位にまで追い上げていました。
そして最後に彼女が言った言葉は、「よくない中ではよかったです!」と満面の笑み。
思わず拍手!パチパチパチ!!
本当にスゴイ高校生です。見習うべきところが多いですね。
| 「おはようメール」バックナンバー | 07:30 | - | - |
おはようメールNo.10
JUGEMテーマ:自己実現
 
さて、毎週このメールでは偉そうなことばかり言っている店主ですが、普段何気なく生活している中で、他の人の言葉にハッとさせられることがあったりします。
先日は、わが娘の言葉に色々と考えさせられました。
 
ある日、ちょっと嫌なことがあってもケロッとしている娘にたずねました。
「悲しくない?大丈夫?」
そうすると娘は、
「うん。いつもニッコニコだから、かなしくならないんだよ」
と言っていました。
「ほ〜」と考えさせられる私。
 
確かに・・・我々は日常のほとんどのことには満足していて、不満なんてないはずなのに、ほんの些細なことで必要以上に落ち込んだりしていることがあるような気がする・・・。
 
たとえば日常の90%に問題がなくても、ほんの10%の問題が入って来ただけで、それ以上にとらえようとしている。
90%の幸せに目を向けないということは、非常にネガティブな思考だと思うのです。
たった10%程度の不幸など本当は簡単に切り捨てられるはずなのです。
 
日常の何気ない毎日にでも、幸せを見つけることができる人は、ちょっとした悩みなど簡単に克服できるのかもしれません。そういう人こそ、真の意味でポジティブなのかなと思いました。
 
さて次週は、フィギュアスケート浅田真央選手のポジティブ発言を紹介したいと思います。
試合で追い詰められた時に出た彼女の一言とは・・・?
| 「おはようメール」バックナンバー | 07:37 | - | - |
おはようメールNo.9
僕は占いの類が好きで、趣味としてたまに見てもらっています。
先日行った時に言われたのですが、「あなたは非常に情熱的」らしいです。


ひょっとして自分ってそうなのかな?とは思っていましたが、確かに夢を語りだすと止まらなくなることしばしばだったので納得という感じでした。


実はその占いの先生にも気がついたらむちゃくちゃデカい夢を語ってまして、若干先生も引き気味に「それはちょっと難しいよ」と言いました。
しかし、そう言われてさらに自分に火がつくのを感じたのです。


人には大小さまざまな夢があって、それをかなえるために生きているのです。
中には達成することが難しい夢もあるでしょう。
でも難しそうだからと言って、最初から諦める人生なんてあるでしょうか。
簡単な方ばかり選ぶ人生に幸せがあるでしょうか?


「難しい」ということなど諦める理由にはならないのです。
ただそれを目指したいという、自分の心に素直に生きることが大切だと思います。


自分の夢を堂々と目指して頑張りましょう!それではまた来週!
JUGEMテーマ:自己実現


| 「おはようメール」バックナンバー | 07:40 | - | - |
おはようメールNo.8
「料理は愛情!」なんて言いますが、愛情を込めて作るということはどういうことなのでしょうか。


僕も長い間スパゲティを作ってきて、多少技術は向上しましたが、やはりそれだけではダメなんだと痛感しています。
結局のところ、心をこめて作らないと、食べる人は喜んではくれないわけです。


では、どうやったら、自分の作った料理に気持ちを込めることができるんだろう?
と考えたことがあるのですが、答えは簡単でした。


まずは「気持ちを込めたい、おいしく食べてもらいたい」と熱烈に思うことです。
つまらないことのようですが、意外と真理なのではないでしょうか。
まずそう思うことが、一番大切だと思うのです。


仕事を成功させたい、悩みを解決したい、家族なかよく過ごしたい・・・
いろんな願望があるかと思いますが、「どうしたらいいんだろうか?」ではなく、まずは真剣に一日中「そう思う」ことがよいのではないでしょうか。
そうすると対策は無数にでてくるように思います。


まず、「思いありき」ですね。
自分で100%そうしたいと思えることは、できるに決まっています。


頑張っていきましょう!
JUGEMテーマ:自己実現


| 「おはようメール」バックナンバー | 07:50 | - | - |
おはようメールNo.7
毎日頑張っているつもりでも、自信を失ってしまったり、自分は今まで何をやってきたんだろう?と虚しくなったり・・・こういう気持ちになることはないでしょうか。


しかし、よくよく考えてみれば、僕らは皆、裸で生まれてきたのです。
服も着ずに、言葉もわからずに、何も持たずに生まれてきたのです。
服を着せてもらい、言葉を教えてもらい、そして今ではお金を稼ぐことができるまでになり、そしてそのお金で家に住んだり、自由に買い物をしたりと、きちんと生活が営めるようになったのです。


家族をはじめ、様々な人に愛されて今のあなたがいることは言うまでもありません。
与えられたものに感謝することはもちろん大事だと思います。しかしそれと同時に、自分が周りに与えてきたことにも自信を持つことです。


あなたが今持っているものは全て(形があろうとなかろうと)、周りに与えたものが形を変えて自分のところに返ってきたものなのです。たくさんの努力をし、そのエネルギーの交換物として手元に様々なものがあるのです。


子どもの頃には、親を和ますから、可愛がってもらえた。
そこから、ここまでやってこれたのです。自信を持っていいのです。
これからも恐れずに、周りに与えていくことです。


応援しています!
JUGEMテーマ:自己実現


| 「おはようメール」バックナンバー | 07:49 | - | - |
おはようメールNo.6
僕が大事にしている言葉のひとつに「努力しないことは罪」というのがあります。なにもニートのことだけを言っているのではありません。


世の中には様々な人がおられます。
大金持ち、有名人、社長、会社員、主婦、フリーター、学生、ホームレス、こども・・・
しかし、金持ちだから尊敬できる、貧乏人だから尊敬できないなんてことはありません。


もっとも軽蔑すべきは、その人がどんな状況であれ、自分の人生を受け入れなかったり、人のことをうらやんだり、見下したりするばっかりで、努力を怠る人です。


先日、お店に体にハンディのある方がお越しになりました。
僕はこの人と接してすごく感動しました。むちゃくちゃさわやかなのです。
「自分は五体満足なのだから頑張らねば!」などというありきたりの言葉なんて出てきませんでした。


色々な苦しみがあったでしょうが、この方は「自分の人生を受け入れ、努力して、幸せに生きている」のだと感じました。そういう人こそ尊敬に値するのだと思います。

日々精進!


JUGEMテーマ:自己実現
| 「おはようメール」バックナンバー | 08:05 | - | - |
おはようメールNo.5
最近は、ほんとうに身勝手な事件や不祥事が多いですよね。
「思いやり」の精神は一体どこへ行ってしまったのかと悲しくなります。


エゴが0%の人間はいないでしょうが、エゴを追いかけた果てに幸せはありません。
だとすると、少しでも自分以外の誰かの事を思うことが、現状を打破するきっかけになるのではないでしょうか。


「オレはいつもこんなに頑張っているのにお前は何だ」
「わたしだって大変なんだからわかってよ」
みたいなやりとりしていませんか?


自分で自分のことばかり考えてしまうと、「思いやり」のエネルギーが外に循環せず澱んで汚くなってしまいます。


最初は勇気がいるかもしれません。でも1%ずつでもよいのです。
ちょっとした心がけで、毎日がもっと素晴らしくなります。
まずは身の周りにいる人へ、あなたから働きかけてみてください。


心から応援しています!
| 「おはようメール」バックナンバー | 07:51 | - | - |
おはようメールNo.4
先日、とあるエライ人の本を読んでいたら、こんなことが書いてありました。


1.生まれてから死ぬまで、全てに恵まれる幸せな人生
2.若い頃は苦労するが、晩年は恵まれる人生
3.若いうちから成功を手にするが、晩年は不幸な人生
4.生まれてから死ぬまで、ずっと不幸な人生


あなたはどの人生を選ぶかと聞かれたら、間違いなく全員が1を選ぶであろう。しかし、そういう人生を送れる人は万にひとりもいない。だとすると、次は2を選ぶであろう・・・というようなお話です。


こうして考えると、2のような人生が一番幸せなように感じます。
苦労するからこそ、何かを達成した時の喜びがあり、苦しんだからこそ、人の痛みがわかるのです。


にもかかわらず、多くの人は目の前の困難を嘆き、逃げようとします。
知らず知らずのうちに、3や4のような人生を歩もうとしてしまっているのです。

目の前の困難を、将来の幸せの種として、感謝して乗り越えることができたなら、もうその人の人生はバラ色だと思います。


さて、今日も頑張っていきましょう!
| 「おはようメール」バックナンバー | 07:36 | - | - |
おはようメールNo.3
おはようメールご希望の方は、
cafekachofugetsu@yahoo.co.jp
まで空メールをお送りください。
-----------------------------


さて、お正月と言えば初詣。初詣と言えばおみくじ!
おみくじは大吉だとかの内容を気にしすぎる傾向がありますが、それよりもおみくじに書いてある文面の内容が大切らしいです。


お参りする時と、おみくじをひく時に、「わたしに必要なアドバイスをください」とお願いすると、ほんとうにびっくりするほど自分にぴったりの内容のおみくじを頂くことができます!


ちなみに今年、店主がひいたおみくじの内容は↓
「末永い辛抱が大切。心丈夫に常に変わらない態度で事に当たらば、幸せの道がひらける。じっと待つ心を育てること」
つまり、いつも家族仲良く、目先のことに一喜一憂せず、辛抱強く仕事に取り組めば成果が出る。という内容です。
このおみくじを手にした瞬間に、今年はやる!と心に決めたのをよく覚えています。


今年は運勢がいいですよ〜とか、いいことがありますよ〜、というようなことだけを、神様が伝えたいはずはありません。あるのは常に忠告と激励です。


みなさんにもいいきっかけとなる、おみくじが手に届きますように!
| 「おはようメール」バックナンバー | 07:30 | - | - |
おはようメールN0.2
いつもブログをご覧頂いている方はご存知かと思いますが、我が家にはひなこというとてつもなく陽気な娘がおります。毎日毎日、飛んだり跳ねたり、飲んだり喰ったり、ふざけたりふざけたり?のとってもハイパーな人です。
そんな娘との幸せな時間。それは朝食の時間です。


先に起きてコタツで待っていると、寝ぼけまなこで登場し、何も言わずコタツ布団と僕の膝の間にするりと体をすべりこませてきます。これが何とも幸せなのです。
大切な人との間に心の壁があるとさみしいものです。しかし、なくなれば本当に幸せです。


みなさんもどうか今日は、素敵な一日を過ごされますように!
| 「おはようメール」バックナンバー | 07:30 | - | - |