ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
2008年 4月30日
最近、ひなこの中で作曲が
流行っているようです。今日も
「わたしの・ちからで・や〜る〜わ〜るんるん」と
楽しそうに歌っていました。
あと図書館へ行って紙芝居を見たり
したのですが、ひなこが読んでくれたりもします。
絵を見て、適当に話を作っているようです。
(くまが三匹、肩を組んでいる絵を見て)
「らららんっていいながら、おもしろくやりました」
などなど・・・。
たまにプーッと笑ってしまう私です。

| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:56 | - | - |
2008年 4月27日
今日も元気いっぱいのひなこさん。
おもちゃの血圧計をマイクのように持ち、
でっかい声で
「おおつきひなこちゃんです!みなさん、
ゆっくりしゃしんをとってください!」
と叫んでいました。
(しかもお風呂あがりなので全裸)
一体何が行われているのでしょうか。
そして洗っておいたチェックのパジャマを
私がたんすから出しておいて、
「ひなちゃん、パジャマそこにだしてあるから
着てね」と言うと、ちょうどそのパジャマが
着たいと思っていたらしく、驚いた顔で
「すごいじゃな〜い!これこれ!」
とうれしそうにして、
「よくきづくね〜」
と言うので笑ってしまいました。
| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:56 | - | - |
2008年 4月24日
今日はごはんのあと久々に
「ひなちゃんがあらいものする」と食器を
洗ってくれました。(しばらくやってなかった)
「4さいになったから」と言っていました。
頼もしいです。
しかし洗い物をしながら、
「おかーさんが一人でかえってきて〜」と要求。
またか・・・と思いつつ仕方ないので
「ふ〜、帰ってきたぞ。えっ、ひなちゃん
一人で洗い物してるの?」と
驚いてみせると、なぜか真顔でこくん、と
うなずくひなこ。小芝居好き・・・。
| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:51 | - | - |
2008年 4月23日
夜、お風呂あがりにテーブルの上に
ひなこが飲む用に水の入ったコップを
用意しておくのですが、今日はすっかり
忘れていて、ひなこに
「おかーさん、なんかわすれてない?
ヒントは・・・おみず!」
と言われました。ヒントじゃないぞ!


| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:46 | - | - |
2008年 4月23日
昨日は水族館&ケーキでお誕生日のお祝い、と
していたのですが、夜、ひなこが
おもちゃのカタログを持ってきて、
「ひなちゃんがほしいのは、これとこれ・・・」
とさりげなくアピールしてきたので、
何かかわいそうになってしまい、今日結局
プレゼントを買いにいってしまいました。
それは、お風呂で遊べる人形ミルちゃん(あまさば)
のお友達です。
「名前なんにする?」と聞いたら、
「このこちゃん」
「・・・ほかになんかない?」
「じゃあピン(自分のをつけた)してるから
ピンナちゃん」
というわけでピンナになりました。
しかしこれから、うちの狭いお風呂に人形が
2体も浮くことに・・・ふっ・・・。

| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:56 | - | - |
2008年 4月22日
きのうは品川の水族館へ行ってきました。
「お誕生日どこ行きたい?」と聞いたら、
「アシカのショーがみたい」と言っていたので。
しかし肝心のアシカショーでは、
足をぶらんぶらんさせ退屈そうにしていました。
な、なぜ。イルカショーも見ましたが、
ショーの前にポップコーンとコーラを
買ってあげたときのほうが輝いていました。
| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:51 | - | - |
2008年 4月19日
今日保育園に持っていくひなこの0歳のときの
写真を探していて、
「ひなちゃんと一緒に赤ちゃんの頃の
アルバムでも見よう」とアルバムを
出してきたら、ひなこは赤ちゃんの自分が
くわえていたおしゃぶりが気になったらしく、
「ねーおしゃぶりどこなの。探しておかーさん!」
と騒ぎ出し、一緒にアルバムを見るどころでは
ありませんでした。
一応探しましたが見つからず、ちょっと
ほっとしました。もし見つかったら、
きっと一日中それで赤ちゃんごっこをやるはずだ・・・。

| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 06:46 | - | - |
2008年 4月18日
この間ひなこと二人でテレビを見ていたら、
外国の風景が映っていて、以前
「パリに行こうね!」と二人で盛り上がった
ことを思い出したのか、
「ひなちゃん、パリにいきたい。
・・・おかねかせいでほしい」
と真顔で言われました。
が、がんばります汗

| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 08:57 | - | - |
2008年 4月17日
ひなこって、本当は何歳なんだろう・・・と
思うときがあります。
昨日私が新聞を読んでいると、テレビの天気予報に
出ている着ぐるみのキャラクター“ソラジロー”に
興味津々のひなこが、
「おかーさん、これなに」
「ソラジローはどこにすんでるの?」
などとあれこれ質問してきました。
あまりにしつこいので、
「も〜。ソラジローのことはもういいの!」
と私が怒ると(すみません・・・)、
ひなこは落ち着いて、
「おこらないで。“ソラジローは、もういいの”
(すごーくやさしいかんじで)っていったらいいんだよ」
と・・・。
「はい、いってごらん」と言うので、
「・・・ソラジローは、もういいの」と言うと、
「それでにっこりして」とさらに指導。
再びやり直しさせられました。
ひなこ様が正しいです・・・。
| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 08:53 | - | - |
2008年 4月16日
「あまさば」の謎が解明しました。
今日ジブリの映画『耳をすませば』を
見ようとしていたら、ひなこが
「これ、あまさば」と言っていました。
あまさば=天沢(あまさわ)だったのです!
(映画の中に、天沢聖司君という男の子が
でてくる)
しかし、今日もお風呂で人形に
「おおつきあまさばです」と命名していました。
どっちも名字だろー。

| ひなこの「きまま日記」   3歳12ヵ月 | 07:57 | - | - |