ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2008年6月30日
ひなこが皿に盛られたひき肉ひじきを見て、
「これ、あおいね」と言うので、
「?青じゃなくて黒でしょ」と言うと、
「ううん。あおい」と噛み合わず、
よく聞いてみたら「おおい(多い)」と
言っていたようです。(でも青いと聞こえる)
「あ〜、多いって言ってるのか!」
と納得していると、
「そうだよ。黒はしってるからおしえなくていいよ」
と言われました。
あと「気を失ってる」は聞いたかんじで覚えて
使っているので、人形遊びをしながら
「このこきよしなってるの」と言ったりしています。
「病気」も「びよき」と言ってます。
でも全部耳で聞いて覚えるんだからすごいな〜。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:15 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月27日
今日新聞に載っていた小池徹平君の写真を見て、
ひなこが「この人かっこいい〜」と
言っていたので、
「ね〜、かっこいいよね!」
(というかかわいいです。すき。)と言うと、
「ひなちゃんがかっこいいの!」
と私が徹平君をかっこいいと思うことも
許されませんでした。
「ほんとにかっこいい・・・」と
写真にチュウしていたひなこです。
そしてあれこれ二人で言い合いになった後、
「ひなちゃんが徹平君と結婚すれば、
おかーさんも徹平君に会えるから、
まあいいんじゃない」
というどうでもいい結論に落ち着きました。
親子で好みが似ている様子・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:09 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月26日
連絡帳を見たら、保育園で園庭の石拾いを
したことが書いてあったので、
「今日石拾ったの?楽しかった?」
と聞いたら、
「うん。でも・・・まあまあ。
だってあそばなかったから」
と言っていました。そ、そうか・・・。
そしてうちではあれこれごっこを要求し、
「おかーさんがまじょで、ひなちゃんが
まじょにつかまって、それでこのへやに
とじこめられるってわけなの」
と説明されました。
いろんなストーリー展開があるようです。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:03 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月25日
最近お風呂に一人残って人形あそびを
しているひなこ。ミル&ピンナ(ひなこ命名)の
ふたりをシャンプーで洗ってやり、
「きもちよかった〜?こどもたち〜」
と楽しそうでした。そしてお風呂あがりの
りんごジュースをちびちび飲みながら、
「おいしいものはおそいんだよね」
と言っていました。それ、分かるな・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:56 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月24日
今日もひなこは絶好調。たんすの中の
服や下着を山盛りだしてきて、
「キキが出発する前の荷造り」(『魔女の宅急便』)
をしていました。
「これもいれなくちゃ。ウフッハート」などと
べらべらしゃべりながら・・・。
そして小さいおもちゃが入っていた透明な袋に
小物を入れて、「これ、けいさつの」と
証拠品のような物を作っていました。
細かいとこ見てるなー。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:52 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月22日
テレビを見ていて恐いシーン(ケンカやおばけが
出てくるなど)になると、すくっと立ち上がり、
少しずつ後ずさりし、ふすまを閉めながら
その隙間から覗くようにテレビを見るひなこ。
今日もテレビでインディ・ジョーンズを見ていたら、
戦うシーンなどでいつものように
後ずさっていましたが、最後の人の顔が
溶けたり爆発したりするシーンでは
フツーに一緒に見ていました。
そこは逃げないんだ・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:48 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月20日
昨日うちへ帰ったら、マンションのお庭の雑草を
造園屋さんがサッパリと刈り取ってしまって
いました。ほおっておくと草ぼうぼうになるので
仕方ないのですが、朝、おしろい花がたくさん
咲いているのを見ていたので
ちょっとショックで、
「そっかー、刈っちゃったんだ・・・
おしろい花も・・・」
とぶつぶつ言っていた私。
その後ベッドに突っ伏して休憩しているときも、
思い出しては「あ〜あ・・・」とつぶやいていたら、
ひなこが「どうしたの?」と言うので、
「だってさー、せっかくあんなに咲いてた
おしろい花が・・・」と説明すると、
「またそのはなしか」
と言われました。
ポジティブシンキングひなこには
うっとおしかったようです。・・・ふっ。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:57 | - | - |
ひなこ日記 2008年 6月19日
最近、私がベッドに突っ伏して休憩していると、
その耳元でひなこが
「カラコロカラコロカ〜ラコロ」
という謎のわらべ歌をつぶやくのが流行っています。
私はガバッと身を起こし、
「誰!?」と言わなくてはなりません。
そして昨日は自転車でうちへ帰りながら、
ひなこは頭をぐいっと上にそらせて
私の顔をみて、「ガハハハ!」と笑い、
手をピシッと上に伸ばして
「さくらんぼ!」と叫ぶのをくり返していました。
この人なんでこんな楽しそうなんでしょうか。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:53 | - | - |
2008年 6月18日
月曜は、フォーシーズンズホテル椿山荘に
泊まりに行きました。(優待宿泊券が当たった!)
三人ですばらしいホテルのお庭を散歩して、
私がお庭の様子を写真で撮ったりしていると、
「ひなちゃんがとる!かしてかして」と
ひなこがうるさいので、シャッターの蓋をしめて
持たせてあげました。するとひなこが
「おかーさんこうやって!それでにっこりして!」
と、ピース嫌い(写真に撮られるのが苦手・・・)
の私に、顔の横でピースをしながら笑えと
要求してきました。
面倒だったので、やけになって思いっきり口を開け、
その横にピースサインをしてウインクまでし、
ちょっとギャルっぽくやってみたら、
通りすがりの外国人観光客に笑われてしまいました。
あううー!ほんとに撮ってないんでー!
という説明もできる訳もなく、打ちひしがれて
散歩に戻りました。ひなこめ・・・。


| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:19 | - | - |
2008年 6月12日
今日夕ご飯のとき、皿をミッキー形に並べたい
ひなこと、食べにくいからやめてという私で
ちょっとしたけんかになり、半泣きのひなこは
いろいろ言いたいことはあるけどうまく
言えないようで、“シャーッ”と般若のような
顔をしてドドドッと向こうへ走っていってしまいました。
その顔がおかしすぎてけんかどころでは
なくなってしまい、うまくおさまりました。
というかこんなことでけんかしてたらだめですよね。
・・・反省。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:10 | - | - |