ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月22日
昨夜私が『ぴったんこカンカン』を
見ていたら、ひなこに
「おかーさんぺったんこちゃんちゃんみてるの?」
と聞かれ、爆笑してしまいました。
「もう一回、もう一回言って」
と頼むと、
「えへ・・・ちがった?」
と恥ずかしそうでした。
ぺったんこちゃんちゃん・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:13 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月21日
ひなこは最近、熱にあこがれているらしく、
昨日もお風呂あがりに
「おねつがあるの・・・」
とぐったりした様子を演じていました。
さっきまで元気いっぱいにひなこ父と
ベッドで相撲をとったり枕をまわし蹴りしたり
していたので熱などなさそうでしたが、
しつこいので計ったら34・7度。低すぎです。
なのに「おねつなの・・・しんどいの・・・」
とやっているので、
「さっきまで相撲やってたでしょ!」
と言うと、
「あれは、がんばりたかったの!」
と反論していました。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:10 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月20日
日曜日、お昼にラーメンを作ったら、
ひなこが「おなかいたい・・・」と
言っていたので、
「じゃあごはんはいいから、ちょっと横に
なってたら」
と言いました。しかし私が食べているのを見ると
食べたくなるようで、体をくの字に折り曲げながらも
ラーメンを食べています。
「痛いならやめなよ」と言っても、
「だって・・・おいしいんだもん」
と時々横になったり、「うう・・・」
とうめきつつ食べています。
その食い意地の張っている様子が、まるで自分を
見ているようで止められませんでした。
しかしその後ちゃんと座ってフツーに食べ始め、
「・・・なんで?ねえなんでだろう。
ひなちゃんたべていくと、だんだんおなかが
いたくなくなっていくんだけど」
と食べながら復活していたのがおかしくて
バカウケしてしまいました。
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:02 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月17日
保育園に迎えに行くと、ちょうど男の子たちが
ちょっとしたけんかをしていたので、
帰りにひなこに
「ひなちゃんもけんかとかするの?」
と聞いたら、
「うん。あおいちゃん(一番仲のいい女の子)が
いじわるしたらね」
というので、
「へー。いろいろあるんだね」
と言うと、
「うん。それがひなちゃんのしごとなの」
「し、仕事なんだ」
「そう。ひなちゃんのしごとはー、
おはしならべる(夕ご飯のとき)のと、
ほいくえんであそんだりすること」
と言っていました。
ひなちゃん、自分の本分を知っているようです。



| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 05:56 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月16日
うちに図書館で借りたバーバパパの絵本が
二冊あるのですが、ひとつは
『バーバパパのおんがくかい』
(森の中でバーバファミリーがピアノを
弾いている表紙)、もうひとつは
『バーバパパのふうせんりょこう』
(犬が入ったカゴを、鷲が足でつかんで
さらっている表紙)で、
夜ひなこがそれを並べて、
「ね〜どっちにする?“もりのおんがくかい”か
“ことりがおおあばれ”か」
と言っていました。
ことりがおおあばれ・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:32 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月15日
この間、宅配の野菜に「青汁」のサンプルが
付いていました。水に溶かして飲むのですが、
ひなこが「のみたいのみたい」と騒ぎ出し、
「そんなにおいしくないと思うよ」と
言ったのですが、しつこいので作ってあげました。
そして二人で飲むと案の定、
「まず〜い・・・」


そして夜寝る前に歯磨きしながら、私が
「まずかったね〜。あれ飲んだほうが体に
悪そうだよね。まずいまずいって言いながら
飲んでも」と言うと、ひなこも
「うん。なんかしんじゃいそうだよね。
びょうきになって」
と言っていました・・・。
(飲んでる方すみません・・・)

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:27 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月10日
昨日の朝は、最初モジモジしていたひなこも
「平野くん」にすっかり慣れ、リンゴマン
踊りまで披露していました。パンツ一丁で・・・。
そして自分のおもちゃをあれこれ見せたり、
新聞に載っていた犬のキャラクターを
切り抜いたものなどをあげていました。
好きか・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:34 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月9日
昨日、今日と店主の友人「平野くん」(京都在住)
が、レディオヘッドのライブに行くため
うちに泊まっているのですが、ひなこは
「ひらのくん、すきになっちゃった・・・」
と言って、いつもは毎朝ぶっぱなしている
おならも我慢していました。
しかし、夕方保育園に迎えに行ったとき、
「すきなんだけど、かおわすれちゃった・・・」
とも言っていました。忘れるなよ。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:12 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月7日
ひなこはいつも自分で作った
でたらめソングを歌っているのですが、
この間は
「じぶんのしごとはじぶんでするのるんるん
じぶんのこころはじぶんでまもるるんるん
と歌っていました。何だこれは・・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:26 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月6日
この間は保育園の運動会でした。
「みにきてくれないとないちゃうよ」
と言っていたくせに、いざ見に行って
「お〜い」などと手を振ってみたら、
「みないで!」
と言われてしまいました・・・。
(離れてるけど、口がそう言ってるのがわかる)
相変わらず人前で見られるとダメなひなこでした。


そして昨日、ひなこが突然
「ひなちゃん、なまえかえようとおもって」
と言い出したので、
「・・・ほ〜。何に?」
と聞くと、
「えりこ あい」
「へ、へー・・・」
「じゃありりこ あい」
・・・・。
どこかのニューハーフのような名前ですが、
きのう一日、りりこあいで過ごしたひなこでした。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:24 | - | - |