ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月26日
JUGEMテーマ:育児


うちのおなら大将・ひなこは、
毎朝、毎日、ぶっ放しています。
昨日の朝、くるっとひなこ父におしりを
向けたので、「?」と思っていると、
「ブーッ」と一発。
ひっくり返るひなこ父を見て、
「これでよし」とつぶやき、「あーすっきりした」
と言っていました。
今朝は突然一緒にトイレに行こうとごねだし、
「おとうさんがすきだからいっしょにいきたいのぉ〜」
とクネクネした後、
「ブボッ」とすごいのを一発。そして、
「さ、いきましょ」とひなこ父の手を取って
トイレへと連れて行っていました。
何なんだこの人・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 07:06 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月25日
JUGEMテーマ:育児





ごはんのとき、どうしても
途中でごろっと横になるひなこ。
(怒られて、またちゃんと座るんですが)
この間も夕ごはんを食べ、
「ふ〜」と横になり、ブッ!!とおなら。
おっさんと暮らしているみたいです。
そしてお風呂でもベラベラしゃべって
遊んでいるので、
「ひなちゃんはいっつも明るくていいね」
と言うと、
「うん。でもくらやみのひなちゃんもあるんだよ。
からだのなかにね」
と言っていました。・・・どっきり。


写真は、日曜日のオムライス。
日曜日のお昼はかなりの確率でオムライスです。
| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 07:01 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月22日
JUGEMテーマ:育児


きのう二人でコンビニに行く途中、
ひなこが道に落ちていたでっかい葉っぱを拾って、
もみじ←こんな形で、葉がひなこの顔くらいの
大きさで、茎がもっと長く、緑)
「まほうがつかえるのよ」
と魔女になっていました。そして
「おかーさんにまほうかけてあげる」
と言うので、「うん」と言うと、
「やさしいおかーさんになれ〜」
・・・。
なので応戦して、
「大人しい、女の子らしいひなちゃんになれ〜」
と魔法をかけてみると、ひなこは
「ウフッハート」とほほ笑んだ後、
その葉っぱをビッシバシ横の塀に打ちつけていました。
魔法、全くかかりません。
その後、すれ違った上下ジャージのとっても
ラフなおじさんに葉っぱをふりふりして、
後から「かっこよくしたの」
と言っていました。こらこら。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:51 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月19日
JUGEMテーマ:育児



ひなこにとっての天敵、それは、とろろ。
肌の丈夫なひなこも、以前とろろを食べさせたら
口のまわりがぶつぶつで真っ赤になり、
長い間治りませんでした。
しかし、実家からでっかい山芋が送られてきて、
かつとろろ自体は大好きなひなこ。
とろろ、とろろとうるさいので、
口をガーッと開けさせ、絶対に口のまわりに
つかないよう、とろろをスプーンで口の中に
入れてやらねばなりません。
しかし昨日、たらっと少しだけ口のまわりに
垂らしてしまい、慌てて拭いたのですが、
早速ぷつっとなっていました。早!
とろろ、ほんとこわいです。
| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:42 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月17日
JUGEMテーマ:育児


ゆうべは突然、
「ひなちゃんすんたろうで、おかーさん
しんたろうね。おとーさんはじんたろう」
と勝手に決めて、
「ねーしんたろう」と呼んできました。
すんたろうがすごいな、と思いました。
しかし途中で、
「あ、コーヒーまめだった!」
と以前(12月12日)のことを思い出したらしく、
コーヒーまめコーヒーまめと呼ぶので、
「じゃあひなちゃん青汁ね」
とひなこを青汁と呼ぶことにして、
しばらくコーヒーまめ、青汁と呼び合うのが
続きました。くだらないです。


| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 08:19 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月16日
JUGEMテーマ:育児


昨日の朝は、
「うまっぷ!おもぱぷ!」
と言いながら起きてきたひなこ。何なんでしょう。
そして夜は一人でやたらポーズを決めているので
(目の横でピースをしながら腰をくいっとまげ、
モデル風)、おもちゃのカメラで
バシバシ撮るマネをしてみました。
「いいよいいよ〜。動いてね〜。はい、そこで笑顔!」
などと言っていたら、何度もポージングをきめていた
ひなこでした。モデル願望でしょうか。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 08:11 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月15日
JUGEMテーマ:育児


ひなこが
「おかーさんかわいいね」
と言うので、
「ありがとう。ひなちゃんもとっても
かわいいよ。」と言うと、
「うれし〜。めがハートになりそう」
と目をハートにしてるつもりのようでしたが、
ハートっていうか細目でした。
夜はお風呂で
「そんなこと〜きにしな〜いわ〜るんるん
とまたでたらめソングを作って
たのしそうに歌っていました。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 08:29 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月12日
JUGEMテーマ:育児


昨日夕ご飯のときにまたひなこがウロウロ
歩き回っていたので怒ったら、
「おこらないで!おこったらおかーさんのなまえ
コーヒーまめにするよ!」
と言われました。
「い、いやだ」
と抵抗しましたが、それからしばらく
「ね〜。コーヒーまめ〜」
「コーヒーまめこれもってって〜」
とコーヒーまめと呼ばれ続けました。
なんで?ねえなんで?

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 08:26 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月11日
JUGEMテーマ:育児


人のご機嫌とりが上手なひなこ。
私が怒っていると、私の顔を手で挟んで、
「すてき〜。なんてすてきなの〜」
・・・。
私がテレビを見て号泣していると、
「おかあさんってかわいいね。とっても」
だそうです。てへへ。


| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 08:23 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月10日
JUGEMテーマ:育児


うちには女優が一人います。
それはもちろんひなこです。
突然「なんでそんなこというの!?」
と言ったり(何も言ってない)
「わたしをしんじて!」
と言ったり、こちらをくるっと向いて、
「・・・ごめんね!」
と八の字まゆでほほ笑んだり。
(特に何もしていない)
常にセリフをしゃべっているようなかんじです。
昨夜はまたもののけ姫に変身して、
アシタカ(男の子)にみぞおちを殴られ気絶して
いたのを抱きかかえさせられたのですが、
あまりの重さ(18キロ)に私が
「うう・・・重いぞもののけ姫」
と言うと、気絶しながら
「・・・アシタカはそんなこといわない」
と指導していました。時々監督にもなります。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:31 | - | - |