ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月18日
JUGEMテーマ:育児





夜、図書館で借りてきた
『リサとガスパールにほんへいく』
を読んでいたら、リサとガスパール(ウサギ?)の
二人が、リサのお父さんの友人の日本人・
フクシマさんの方につまづいて、フクシマさん
共々倒れてしまう、というシーンが。
そして次のページをめくると、なんと
ギプスをして現れたフクシマさん。
私もちょっと驚いて、
「あらっ。フクシマさん、骨折れちゃったよ!」
と言うと、それを見たひなこは
「え〜っ!!ほねおれたの〜!?」
とバカウケして倒れこんでいました。
そのウケっぷりがおもしろかったです。
まさか骨が折れるとは・・・。驚きの展開でした。


写真は、『リサとガスパール』のシリーズは
持っていないのですが、ほかのシリーズ『ペネロペ』。
この人の絵本は、読んでいるほうもなごみます。
絵も、しゃべりことばもかわいい。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 08:18 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月17日
JUGEMテーマ:育児


きのうは三人で外食をして帰ってきて、
「わ〜、まだ7時。ゆっくりできるぞ〜」
などと言っていたのですが、時間がたくさんあると
いうことは、ひなこ様とより多く遊ばされると
いうことでもあり、夜寝るまで、ひなこ父は
次から次へといろんな遊びをさせられていました。
異常に元気で騒がしい娘です。
しかし寝る前にはふざけすぎてひなこ父に怒られ、
号泣していました。いちいち激しいです。

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 08:06 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月16日
JUGEMテーマ:育児


きのうも絶好調のひなこでした。
夜はひなこリサイタルが催され、一人で
でたらめソングを延々と熱唱していました。
「わたしの〜こころが〜ひらかれたの〜るんるん
ひらいた〜こころを〜とじこめるの〜るんるん
と歌っています。
「閉じ込めるの?開いたのに!?」
などとツッコミどころがいっぱいです。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:33 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月13日
JUGEMテーマ:育児


ゆうべのひなこ様は、お風呂の中に洗面器を
持ち込み、その中にシャンプーを入れて
ぶくぶく泡をたてて、
「いまごはんつくってるから」
と人形(メルちゃん)に話しかけていました。
「いくらのなかにまぐろがはいってるの。
そのうえにいちごものってるからね」
と言うので、メルちゃん(声・私)が、
「えっ。いちごは別にしといたほうが
いいんじゃないかしら」
と言うと、
「だいじょうぶ!いちごもまぐろあじにしといたから!」
と言われました。い、いやだ。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:26 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月12日
JUGEMテーマ:育児


昨日、コンビニでおやつを買って、
うちでのんびり食べました。
ひなこはアイスを買って、
「おかーさん、ほらおいしいよ」
と一口食べさせてくれたのですが、私は
自分のデザート(カップに入ったもの)を
パクパク食べていたら、ふと気づいたら
完食していて、
「あっ!・・・ひなちゃん、食べたかった?」
と聞くと、「ううん」と首をふるひなこ。でも、
「いらないよ。・・・でもちょっと
なみだがでてきちゃった・・・」
とティッシュで目をぬぐっていました。
「ごめんねごめんね」と謝ると、
「うん。ひなちゃん、さいごにのこったのを
なめるのがすきだから」
と、カップに残ったクリームをなめていました・・・。
あまりに自分が情けなくて、
しゅんとした顔をしていたら、
「そんなかおしないで!きがちる!」
とよく分からない励まし方をしてくれました。
うう・・・ごめんよひなこ・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 07:07 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月10日
JUGEMテーマ:育児


最近、朝の着替えにやたら時間のかかるひなこ。
あれが着たいやら、これはいややら、服の好みが
激しくなってきました。
気に入った服ばかり着るので、同じような服を
一日おきに繰り返し着ていたりします。
毎朝毎朝服を決めるのに討論しなくてはならないので、
ひなこ父に(ひなこの着替え担当)
「なんでいちいちそんな時間かかるの!」
と怒られると、ひなこは
「おしゃれがだいすきなおんなのきもち!」
と反論していました。
きもち!って言われても・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 08:21 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月9日
JUGEMテーマ:育児




この間、台所でひなこがばたばた遊んでいて、
飴の入ったガラス瓶を落として割ってしまい、
こらーっ!と怒った私。
でも、「いかんいかん。わざとじゃないんだし、
あんまり怒るのも大人気ないぞ」
と気を取り直し、にこやかに接してみたら、
「ねーおかーさん、もっとおこって。
さっきみたいに」
と要求。ええっ。せっかく自分を律したのに!
そして次の日、ひなこ父に
「ひなちゃん、何か割ったんだって?
お母さんに怒られた?」
と聞かれ、
「うん。でもひなちゃんいつもにっこにこだから、
おこられてもへいきなの」
と答えていました。
根っからポジティブな人って、こんななんですね・・・。


写真は、店主のおかあさんが、ちまきと一緒に
送ってくれたお菓子。か、かわいすぎる〜ハート

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 08:16 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月6日
JUGEMテーマ:育児


昨日ひなこと遊んでいるとき、ひなこが
「おかーさん、おとこのこのなまえつけて!」
と言ってきました。
「えっ?なんて?」と聞くと、
「おかーさんに、おとこのこのなまえつけるの!」
と言うので、
「えっ・・・じゃあ・・・てっちゃん」
と言うと、
「ちがう!もっとかっこいいなまえにして!
もー太郎くんとかてりくんとか!」
と言われました。・・・てりくん!


| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 08:27 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月5日
JUGEMテーマ:育児



この間ひなこ父の膝の上にひなこが座って
テレビを見ているとき、ひなこ父が
ひなこをぎゅ〜っとして、
「ひなちゃ〜ん!すきだよ〜!」
としていたら、ひなこに
「ちょっとまって!おちついて!」
と抑えられていました。
自分からひっつくのはよくて、人から過度に
ひっつかれるのはいやがるひなこです。

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:58 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月4日
JUGEMテーマ:育児



昨日の夕方、ベランダにのらねこが
いたのですが、ひなこは
「おかーさん、かぎ(ベランダに出るガラス戸の)
かけてる?」と確認した後、
保育園で作った鬼のお面をかぶって、
「お〜。オニだぞ〜」
とねこを脅かしていました。
ねこは無反応でした。

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:56 | - | - |