ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月15日
JUGEMテーマ:育児

好き嫌いはほとんどないけど、しそは苦手なひなこ。
しかし私がしそ好きなので、何とか好きに
なってもらいたくて、夕べは思い切って
たまご焼きの中に刻んだしそを入れてみました。
案の定、一口食べて
「・・・ひなちゃん、しそやだ〜」
と八の字まゆのひなこ。しかし、
「やだじゃない。絶対おいしいから、食べなさい。
食べないと食後のおやつ(ひなこが最も
楽しみにしているもの)もないよ」
と言うと、ブーッとした顔をしていました。


そしてしばらくすると、
「おかーさんみて!」
そこには、空になったたまご焼きの皿が!
「きゃ〜っ!ひなちゃん!」
「おか〜さ〜ん!」
と抱き合う私とひなこ。
私 「ひなちゃ〜ん。なんてすてきなの〜!
食べたのね〜!」
ひ 「うん。さいしょはまずいとおもったんだけど、
とちゅうから“あれっ。おいしい?”とおもって、
ひなちゃん、しそすきになっちゃった」
私 「ひなこ〜!すばらしい〜!」
ひ 「なんでもたべられるわたし〜!」
と、二人でしばらく抱き合って、ひなこがしそ好きに
なったことを喜び合いました。やった・・・
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:20 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月14日
JUGEMテーマ:育児


私がお花を生けていると、
「ひなちゃんもおはなほし〜い」
と言うので、別で少し生けてあげるのですが、
それをひなこの棚の上のおじいちゃん
(亡くなった私の父。病死)の横にお供えし、
「おじーちゃん、おはなです。ころしちゃってごめんね」
と手を合わせて言うので、
「ちがうちがうちがーう!」
と慌ててつっこむ私です。ころしてない!


写真は、棚の上のおじいちゃんコーナー。
たまに写真を机の上まで持ってきて、
何かお話しながらおやつを食べていたりする
ひなこです。
 
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 07:07 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月13日
JUGEMテーマ:育児

昨日の夕方、お店のアルバイトの女の子の
休憩時間の間だけ、ひなこと手伝いに行きました。
「おとーさんのおてつだいするね!」
と張り切っていた割りに、店に着くなり
休憩しているバイトのマユちゃんの向かい側の
席に勝手に座り、あれこれしゃべりかけていました。
(ほかのバイトの女の子のときも、一緒に座って
お絵かきしてもらったり、休憩時間なのに
いつもひなこの相手をしてくれるのでした。
みんな・・・ありがとう!) 
そして自分もおやつを食べているのに、
マユちゃんのまかないのスパゲティを見て、
「おいしそ〜」というので、
マユちゃんが分けてくれて、
「エヘへ〜」と言いながらちゃっかり食べていました。
しかし途中で「おならでそう」と尻を押さえて
店の隅っこまで走って行ったりしていました。
おいおい。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:21 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月10日
JUGEMテーマ:育児

昨日保育園から帰るとき、ゆうちゃん
(ひなこがすきな、同じクラスの男の子)に
「バイバイ」と言いにいきましたが
ゆうちゃんに軽くムシされ(照れてる)
「んもぉ〜」とクネクネしていたひなこ。
ちょっと『花沢さん』(サザエさん)という
言葉が浮かんでしまった私です。
そんなひなこに、
「ねー、ゆうちゃんのどのへんが好きなの?」
と聞いてみたら、はじける笑顔で
「かお!」
と答えていました。そ、そっか・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:41 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月9日
JUGEMテーマ:育児

昨夜夕ご飯のサラダをひなこが手で
食べていて、途中で
「おか〜さ〜ん!すき〜!」
と抱きついてきたので、
「ちょっとー!手きたないんじゃないの?」
と言ったら、グーの手で
「だから、ドラえもんみたいにしてんの」
と言っていました。なら、いいか・・・。 
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:37 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月8日
JUGEMテーマ:育児

夜、ひなことふたりで歯磨きしていると、
小さいひなこがなんかわいくて
(小さい子が歯磨きをしている姿って、
とってもかわいいんです)
 「ひなちゃん、もっと大きくなったら、もう
お母さんにチューとかしてくれなくなるね」
と言ったら、ひなこが
「そんなことない!」と言って、
「ひなちゃん、しょうがくせいになっても
ちゅうがくせいになってもだいがくせいになっても
チューするよ!それでおかあさんが
しんじゃったら、“おつかれさま”っていって
チューしてぎゅってしてあげるよ」
と言ってくれて、それを聞きながら
感動して「うわ〜ん」と号泣してしまいました。
それをみてひなこは大笑い。
「こらっ。なくんじゃない!
ないてるとこちょこちょするぞ〜」
とお腹をこちょこちょしてきて、最後は
笑わせてくれました。あー、かんど〜。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:39 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月7日
JUGEMテーマ:育児

朝のひなこがあまりに元気で、とんで
跳ねて走り回ってとにかく楽しそうで、
そのはじける笑顔を見てひなこ父が
「なんかキラキラしてんな〜」
と言うと、それを聞いたひなこは両目を激しく
パチパチさせて、キラキラを表現していました。 
急にキラキラ度が下がりました。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 07:40 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月6日
JUGEMテーマ:育児

きのうはひなこ様の「たたかいごっこ」に
付き合わされました。
うちにはひょうたん型の七味入れがあるのですが、
ひなこがそれを見て
「わるいやつがおさけのんでるやつみたい」
(テレビで見た)と言い、
悪い奴にはいつもそれを持たせます。
なので私がそれを持たされ、
ぐいっと酒を飲むフリをさせられ、
「よ〜し!元気がでたぞ!」
と元気モリモリポーズをさせられ、
戦いに挑まされました。
何度も酒を飲まされるのがつらかったです。 
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:42 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月3日
JUGEMテーマ:育児


箱根シリーズ第三弾です。
三人で「彫刻の森美術館」に行くと、
入り口の前に人懐っこい猫がいて、ひなこが
なでなでしていました。するとひなこが
「おかーさん!“ねこちゃん”ってよぶと
へんじするんだよ!」
と興奮しながら言うので、
「え〜?」とちょっと疑いながら近くで見てみると、
確かにひなこが「ねこちゃん!」と呼ぶと、
「ニャン」と返事。
もう一度「ねこちゃん!」と呼んでみると、
再び「ニャンニャン」と返事。
試しにひなこ父が「ねこちゃん!」と
呼んでみましたが、無視。
ひなこがいいらしいです。猫も仲間か・・・・。


写真は、登山列車を待っているところ。
木がわさわさの時期だったら、
もっと眺めがすてきだろうな〜。 
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:33 | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月2日
JUGEMテーマ:育児
 


箱根の駅前のおみやげ物屋で、ひなこが
「これほしいの」とねだってきたのですが、もう前日に
おもちゃを買ってあげていたので、
「もうだめだよ」と厳しくいってみました。
しかしどうしてもほしいらしく、
おみやげを選んでいる私にパタパタ付いてきて、
「これ」「どうしてもこれほしい」
と差し出してきます。
「なにがほしいのよ〜」
とよく見てみると、ご当地キティのミニタオルで、
小田原が近いためキティの横に
「かまぼこ」と書かれています。
かまぼこって・・・。こんなのやだよ・・・。
仕方ないので、箱根限定のキティのペンに
変えてもらいました。
というか結局買わされてる。


写真は、箱根まんじゅう、一個70円。
おいしい
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:21 | - | - |