ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月11日
JUGEMテーマ:育児
昨日はトイレに座りながら、ロボット声で
「オカーサン、スキデス」
としゃべり、
「ロボットなんだ〜。おかーさんもやって〜」
と言うので、
「ヒナチャン、ダイスキデス」
と言ってみたら、
「おかーさんそんな声だしてはずかしくないの」
と言われました。く〜〜〜。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 07:42 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月10日
JUGEMテーマ:育児

昨日はお風呂でまたお店屋さんごっこでした。
私は客、ひなこはお店の人です。
三回目のとき、「コーヒーください」と言ったら、
「またですか」と言われたので、
「・・・じゃあバナナジュース」と言うと、
「うりきれです」
と言われました。く〜〜。
「サンドイッチとかありますか」と聞くと、
「えーっと、ハムチーズと、きゃべつとソーセージ
つぶしたのあります」と言うので、
「おおっ・・・じゃあソーセージつぶしたのください」
と注文。にょき、と左手を差し出して
「はいどうぞー」と言うので、もぐもぐいただきました。
・・・のぼせます。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 07:33 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月9日
JUGEMテーマ:育児
この間うちに帰ってきて、すごく疲れていたので
ベッドにごろんと仰向けになって休憩していました。
ひなこはベッドのヘッドボードの上に登って(毎日)
「みてみて〜」と騒いでいたのですが、
私が「フワ〜」とあくびをしていたら、ひなこが脱いだ
しめったくつしたがビシーッと飛んできて、
(いつも自分が脱いだものを人に投げつけてくる)
私の口にブホッと入りました。
 ・・・泣きそうでした。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:35 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月8日
テーマ:育児
 

昨日も大変たのしそうなひなこでした。
私がごはんを作っていると、
「ねーねー」と近づいてきて、
「あのね、ひなちゃんこども5にんうまれたの。
みてみて」
と居間に連れて行かれ、ミニタオルで作った
ふとんセットにぬいぐるみが5体寝かされているのを
見せてくれました。点在しているのがかわいかったです。
そして私がソファに座っていると、膝の上に
ころんと横になって(仰向け)
「そうはいきませんわよ」
と突然つぶやいていました。
「なにそれ。どっからきたの」と聞くと、
「ヤッターマンだよ。ドロンジョさま」
と答えていました。ドロンジョ・・・。


写真は、寝かされているこどもたち。
あと二箇所にこんなこどもたちが寝ています。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 07:13 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月5日
JUGEMテーマ:育児



この間テレビを見ていたら、 外が見える、
窓に面した台所が出ていて、
「いいな〜こんな台所」
と私が言うと、
「いいね〜。おかーさん、るんる〜んっておりょうり
しそうだね。こんなふうに」
と、ルンルンした踊り付きで言ってくれました。
そして寝る前、「おやすみ」と声をかけて
返事がないときは、くやしそうに
「ぽん・じ〜!」と叫ばなくてはならない、
というひなこルールが作られ、
夜の寝室に、「おやすみ」「・・・(無言)」
「・・・ぽん・じ〜!(くやしそうに)」
という声が何度もこだましました。寝れない・・・。


写真は、うちの台所に、お庭に咲いていた
おしろい花を飾ったところ。
この台所も、古くてかわいくて大好き。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:01 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月4日
JUGEMテーマ:育児
 


昨夜はお風呂でレストランごっこでした。
ひなこは店の人で、私は人形二体を使ってお客さんです。
ひ「いらっしゃいませ〜」
私「ふたりで〜す」
ひ「こどもですか?」
私「こどもで〜す」
ひ「こどもだけですか?おとなは?」
私「・・・じゃあ大人です」
ひ「じゃあなんでこどもっていったんですか」
私「・・・もういいじゃないですか。大人なんだから」
ひ「こどもようのいすしかありませんけどいいですか。
すわったらぎゅうっぎゅうになっちゃいますけど!」
私「(怒りを抑えつつ)・・・じゃあこどもで


その後オーダーして料理を食べ終え、食後の
飲み物を聞かれたので、
人形,「紅茶ください」
人形△「コーヒーください」と注文すると、
ひ「コーヒーですか?うちのコーヒーはすっごくにがくて
はいちゃうくらいですけどいいですか」
と聞いてきたので、
「じゃあ・・・紅茶で・・・」と変更すると、
「ハイ」とごきげんに答えていました。
・・・こんな店、やだ。


写真は、人形のメル(左)&ピンナ(右)。
常にお風呂に置いてあるので、かびとの戦いです。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:31 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月3日
JUGEMテーマ:育児
ひなこの『意味不明、だけど何か知ってるっぽい
スピリチュアルセリフ集』で、しょっちゅう
「わたしはすべて」「わたしはじんせい」
「わたしはちきゅうよ」というのがあります。
なんだそれは・・・と思いつつ、いつも言ってるし
何か教えた訳でもないので、
本当に地球なのかも・・・ などと思ってしまう
親バカな私。
昨日もトイレに座りながら、ひなこが
「わたしは、すべて。おかあさん、こたえられる?」
と言ってきたので、おおっ、と思い
「どうすればいいの?」と聞くと、
「すきだよ、っていって」
と投げキッスしてきました。
それでしばらく二人で投げキッスし合うという
アホ親子でした。
そしてしょっちゅう
「わたしは〜わたしで〜いきていくのよ〜」
とオリジナルソングを歌っているので、
前世でよっぽど束縛されて生きてきたの
だろうか・・・などと勝手に推測する私です。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:33 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月2日
JUGEMテーマ:育児
この間テレビを見ていたら、
「オリジナルの・・・」というセリフが出てきて、
ひなこに「オリジナル、ってなに」と聞かれました。
「自分で考えた、ってことだよ。ほら、リンゴマン
(ひなこ発案のゆかいな踊り) の歌とか。
あれ、ひなちゃんのオリジナルの歌でしょ」
と説明すると、
「あれはね、ひなちゃんがかんがえたから、
オリジナルじゃなくてホリジナルだよ!」
と言っていました。
オリジナルも、オリジナル!
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:25 | - | - |
ひなこ日記 2009年 6月1日
JUGEMテーマ:育児
 

昨日も元気いっぱい、ペラペラひなこでした。
自転車に二人で乗っていても、後ろから
「おかーさん、さくらんぼといちごすき?」
「うん」「ひなちゃんも〜!いちごのたねっって
ちっさいよね〜!あ!ルーキーズだ!
(映画が公開される頃で、コンビニに
ポスターが貼ってあった)あにやかっこい〜。
ぼうしかぶってないからかっこいいのが
わかりやすいね。あ、となりみこしば?
おかあさんみこしばすきだよね〜!」
とでっかい声でしゃべり通しでした。

そして夕ご飯はひなこのリクエストのグラタンを
一緒に作っていたのですが、私がマカロニを
ホワイトソースの中にいれたら、
「わ〜、アスパラがはいったー」
とひなこが言うので、
「アスパラじゃなくてマカロニだよ〜」
と笑って言うと、くぅ・・・という顔でしばらく黙り、
「またひなちゃんのことばかにしてぇ〜」
とすねていました。プププ・・・。


写真は、餃子のたねを包んでいるひなこ。
だんだん上達してきました。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:15 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月29日
JUGEMテーマ:育児
うちでは絶え間なくしゃべっているひなこですが、
あらゆるものでボケてきます。
髪を乾かしていれば、ドライヤーの先の
細いところをはずして口にあて、
「みなさ〜ん。あつまってくださ〜い」
とメガホンに。カゴを頭にかぶって、
「おかいものの〜、ぼうしです〜」
と歩き回り、今朝はロールパンを口にくわえて
「おかーさんこれね・・・くちの・・・くちの・・・」
と言葉を選んでいるようなので、どんなボケで
くるか・・・と冷めた目で待っていると、
「くちの、口内炎!」
と言うので、ブーッと笑ってしまいました。
でかすぎ! なんでこんな芸人みたいなんだ・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:47 | - | - |