ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 2007年 3月7日 | main | 2007年 3月8日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
あるお店で感じたこと
こんにちは。ミキです。
先日の定休日、私は一人で出かけてきました。
一人だけで出かけることは
めったにないので、どこかで
ゆっくりお昼ごはんを食べようと
楽しみにしていました。


そうして入った一軒のお店。
料理がおいしくて、
人気(らしい)のカフェです。
知らなかったら分からないような場所にあって、
全部ばらばらなテーブルと椅子、
カウンターにずらりと並んだお酒のびん、
お洒落なバイトの女の子。
お昼のセットを頼んで、席でひとり待ちます。
普通に灰皿が置かれているし、
そんなに広くはないお店だから
禁煙席などないのでしょう。


お料理はとってもおいしかった。
出来立てで温かかったし、量も充分。
ただセットについている飲み物は・・・。
紅茶を頼んだけど、(お店の飲み物に対する
考え方をはかるのは、紅茶を頼むのが
一番分かりやすい気がするから)
今まで散々味わってきたのと同じ、
ティーバッグの、色だけついた
薄いお茶でした。


初めてやってきた
(そしてもう来ないだろう)お客が
あれこれ口出しすることじゃないし、
ここはここでいろんな人たちに
好かれているのだろうけど、
そのお店にいる間、私はとてもさみしかった。
ひとりでお店で過ごすことは好き。
人目が気になることもないし、
落ち着いてくつろぐことができる。
でも、心から落ち着けるお店は、
本当になかなかない。
それを求めて放浪しています。常に。
(今のところは、実家の近くにある
すばらしいケーキ屋さんと、
旅先で訪れたカフェだけ)


今までそんなふうに思ったことは
なかった気がするけど、
清潔であることって大事。
お店がきれいってことは、誰かが目を配って、
手をかけてるってことだから。
それは、お店が愛されてる証拠だから。
誰かにきちんと愛されていないお店は悲しい。
どんなにお花がかわいらしく生けてあっても、
花びんが曇っていたら悲しい。
窓からの景色がすばらしくても、
窓の桟にほこりが積もっていたら悲しい。
なんだか、呼ばれてもいないのに
知らない人の家にお邪魔してしまった
ような気持ちでずっといました。
誰にも歓迎されていないような、
場違いなような。
バイトの女の子は別に特別
感じが悪いわけでもないし、
大きな不手際があったわけでもないけど、
自分がもてなされている感じがしなかった。
たくさん来るお客さんのひとりにすぎない、
自分がつまらない人間みたいに思えた。


お茶はたとえティーバッグでも、熱湯で、
ちゃんと蒸らせばおいしくなる。
本気でいれてくれたお茶はちゃんと分かる。
たまにしか一人で外食なんてできない
私みたいな人間にしたら、ちょっとお金がかかっても、
食後にはおいしい飲み物を飲みながら
ゆっくりしたかった。
選択の余地のないセットの飲み物が
いいかげんに淹れたあったら、
本当に悲しくなる。
こういう飲み物を出すたくさんのお店は、
「お茶を飲む」っていう時間をどういう風に
とらえているんだろう。食べ物屋さんなのに、
本当に、食べることや飲むことを
大事に思っているのかな。
もうカフェや、ランチのセットに
そういうものを求めること自体が
間違っているのかな。
私がいちいちこだわりすぎるのかな。


でも、だからこそ、花鳥風月では、
常にどんなときでも料理、飲み物共においしい、
本気でつくったものを出し続けたいなあ、と
強く思いました。
毎日きちんと掃除をして、お花を生けて、
どんな人も自分の家に大切なお客さんを
迎えるような気持ちで。
お店に来てくれた人が、
悲しくなったりしないように。
いろんなことをあれこれ気にせず、
心からくつろぐことができるように。
余計なことはしなくていいけど、
足りないことだけないように。
その気持ちに、自分やお店がまだ
追いついていないかもしれないけど、
そういうものを目指し続けることだけは
忘れないようにいたいと、
また改めて思ったのでした。



| 旧ブログより「傑作選!」・・・お店 | 18:31 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 18:31 | - | - |