ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 2007年 8月6日 | main | 2007年 8月7日 >>


| - | | - | - |
物事はセット
こんにちは。最近物忘れが
激しすぎる、ミキです。
今朝も店主の朝のパンを
炭にしてしまいました。
冷蔵庫を開けながら、
何を取り出そうとしていたのか
忘れてしまうのもしょっちゅうです。
大丈夫かな。


今日のお店も暑かった・・・。
下の看板にも「店内は暑いです」との
注意書きがありますが、
それに負けずに入ってきてくれるお客さんが
ありがたかったです。ありがとうございます・・・。


この間、ひなこと一緒にテレビを見ていると、
ちょっと恐いシーンになりました。
するとそういう何かが出てきそうな場面(
おばけとか、犯人とか)や、人が怒鳴りあって
いたりするシーンが嫌いなひなこは、
「やだ〜、消して〜」
といやがり、せっかくいいところなのに
消さなくてはならなくなりました。
あ〜、ひなこと一緒だと、
テレビも自由に見れないや。
昔は、ホラー映画でも深夜番組でも、
何だって自由に見たいものを見れたのになあ。


でもそのかわり、泣きたくなるほど
寂しいときがたくさんあったなあ。
そのとき、そうか、物事って、
なんでもセットになっているんだなあ、と
思ったのです。


よく美輪(明宏)さんも言っているけど、
世の中には正負の法則ってものがある。
いいことがあれば、悪いこともあるという。
それはもちろん分かるんだけど、
その考え方があまり好みではなかった。
だって、すごくいいことがあったとき、
「これと同じくらい悪いことも
起こるのかなあ」って思うのはさみしいから。
(解釈の仕方が間違ってるのかもしれないけど・・・)
でも、どんなこともいい部分としんどい部分が
セットになっているんだとしたら、
それは納得できる気がする。


ひなこがいない頃は、夜にふと思い立って
外に散歩にでることも、
友達と夕方から会ったりすることも、
ごはんを作る気分じゃなくて、
パンとお茶で夕ご飯を済ますこともできた。
テレビも映画もなんでも見れるし、
眠かったらいつでも眠れた。
でもその代わり、ときたま自分でも
手に負えないようなさみしさに
襲われた。自分には大事な両親がいるとか、
友達や恋人がいるってことさえ
全然助けにならないような孤独。
そして一人の時に、時間を有効に活用できて
いたかどうかというのも疑問。
時間って、あればあったでだらだら
してしまうものだ。


でも今は、毎日毎日、仕事に行って、
みんなのごはんを作って
部屋をかたずけてひなこと遊んだり、
お風呂にいれたりしているうちに
あっという間に寝る時間になって、
ベッドに入るとばたっと一瞬で眠ってしまう。
あんなふうな孤独を感じることは、もうない。
それがしんどいときはあるけど、
そんなふうに毎日がいろいろ思い悩む
ひまもなく過ぎていってしまうのも、
幸せなことだと思う。


だから、どんなことにも両方の部分があって、
いい部分だけを羨むのも、
しんどい部分だけをいやがるのも違うはず。
どうせどんなことでもセットになっているんだから、
今の状況を受け入れて、
満喫するしかないなあ〜と思ったのでした。



| 旧ブログより「傑作選!」・・・思ったこと | 06:41 | - | - |
| - | 06:41 | - | - |