ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 2007年 10月4日 | main | 2007年 10月10日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おいしいものには、すてきな器

こんにちは。娘の保育園の運動会の綱引きに出場し、
両腕の付け根がえらいことになっている、ミキです。
今朝ベランダに出たら突然、金木犀の香りが!
うれし〜い!またまたこの季節がやってきました。


さてこのたび、花鳥風月に
新しい仲間が加わりました。
ホットの飲み物用のマグカップ、
イッタラ社のティーマのものです。
色も3色。どの色がお手元にやってくるかは
お楽しみです。
ああ、かわいい。色も大好き。
本当は、お店を始めるときに
これを揃えたかったのですが、
予算オーバーで叶わず、
二年半目にしてやっと使えることになりました。


他のお店に行く度にいろいろと
ぶつぶつ言っている私ですが、
いつも残念に思うことのひとつに、
食器がつまらないこと。
いつもどこかで見たことのあるような、
業務用の食器が多いから。
しかも汚れてたりして。(驚きだけど結構ある)
そして最近、出てくる飲み物が
どうしても飲めない、ということが
多くなってきてしまいました。


先日出かけた先で時間があったので
お茶でも飲もうと思ったのですが、
いつも行くスターバックスがまだ開店していなくて、
迷った挙句、感じがよさそうに見えたお店に入って
コーヒーを頼みました。
注文してから一分もしないうちに出てきた
そのコーヒーが、一口飲んだら衝撃的に
まずくて、ううう・・・と
頭を抱えてしまいました。
ここで三十分ほど時間を潰す予定だったのだけど、
どうしよう、どうしてもこれを
もう飲む気にならない・・・。
なんか全部飲んだら体によくない気がする。
せっかくのひとりのお茶の時間が・・・。
(私にとって、ひとりでのんびり
お茶をする時間は、本当に、
何よりも大事であり、喜びなのです)


そんなふうにぐるぐるといろんな考えが頭をまわり、
「だめだだめだ、やり直し!」
という結論に達し、コーヒーはそのままに
わずか5分で店を出ました。
本当はそんな失礼なことはしたくないんだけど、
どうしても飲めなかった。
スプーン汚れてたし・・・。(なんで?)
スターバックスが流行るはずだ・・・と実感。
コーヒーが飲みたいときは、
もう自家焙煎の喫茶店か
スターバックスしか行きません!


そんな傷心で帰ってきた私に、
店主がお店で淹れてくれたコーヒーが、
おいしかった・・・。
二人で花鳥風月のコーヒーを飲むたびに、
「おいしいね〜」
「一体なんなんだろうね〜。
なんでこんなにおいしいのかね〜」
と感心してしまいます。
アホみたいですが、ほんとに。
それまでコーヒーなんてあまり飲めなかったし、
さほど興味も持てなかったのに、
今ではもうこやつに夢中です。
おいしいコーヒーって、全然苦くないんだな〜。
全国のコーヒー嫌いさん達にぜひ飲んでもらいたい。
以前も言ったことがあるけど、
コーヒーや、オリーブがまずいんじゃない。
苦手なんじゃない。
その人が出合ったコーヒーやオリーブが
おいしくなかっただけ。
どんな種類の食べ物、飲み物にも、
めちゃくちゃおいしいものから
それが嫌いになるほどまずいものまで
あるのです。きっと。
だから、その最初の出合いが大切。
花鳥風月に来てくれたお客さんが、
今まで嫌いだと思っていたものを
好きになるような、そんな出合いと驚きの場に
なることを願って、
自分達が本当においしいと思ったものだけを
これからも出し続けていきたいと思っています。
そして、それに値するだけの、
素敵な食器を使っていきたいです。
どちらも同じくらい大切ですからね。


| 旧ブログより「傑作選!」・・・お店 | 18:16 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 18:16 | - | - |