ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこに感謝 | main | ブログ移転いたしました! >>


| - | | - | - |
お金は大事

こんにちは。ミキです。
つい先日、新宿にお買い物に行きました。
お給料日だったので、うれしくて。
新しい手帳やピアスなどを、
何かいいものないかな〜と
いろいろ見て回ったのですが、残念ながら
ぐっとくるものが見つからず、チョコレートを
買って帰って来ただけでした。


最近、お金についてすごく考えているのですが、
どうせ使うなら、本当に自分がほしいと思える物、
高い安いに関係なく、喜んでお金を支払える、
買うのにわくわくするような物に使いたい。
だって、お金は大事だもん。


花鳥風月を始めてから学んだことは
数え切れないくらいあるのですが、
そのうちのひとつがお金の大切さ。
お店を始めて最初の一年半、私(も店主も)
はお給料がなかったから、本当に苦しかった。
食費と雑費はもらっていたから、
生活はなんとかしていけるのだけど、
自分が自由に使えるお金がないということは、
自分の気持ちを高める買い物が
できないことだから、
ときに泣きたくなるほど悲しかった。
自動販売機でジュースを買ってる人を見かけても
うらやましかったほど。
だから、少しでもお給料が
もらえるようになったとき、
もう、本当に本当にうれしかった。
洋服や、靴や、そういうものだけじゃない。
値段でなく、自分の好みで選ぶ朝食のパンや、
ひなこに買ってあげるお菓子や、
自分のためだけに買うチョコレート。
そういうものが手に入る喜び。
お金がない時代があったから、
あることのありがたさが、
今までとは比べ物にならないくらい分かる。
だから、それを経験できたことに本当に感謝してる。


だからこそ、何を買うにしても、
お金を使うことに関してはシビアです。
そのものが欲しいというだけでなく、
どこで、誰から買うかということも同じくらい大事。
私はブランドのバッグは持っていないけど、
もし買うとしたら、今なら決して
リサイクルショップでは買わないと思う。
直営店に行って、きりっとした店員さんから、
ちょっと緊張するとしても、ちゃんと見せてもらって、
話を聞いて、実際に持たせてもらい、
その店員さんの態度もみて、
どきどきわくわくしながら買うと思う。
大事なお金は、納得いく使いかたを
しなければ申し訳ないから。
お客さんからいただいて、店主からもらった、
大事なお金だから。


という訳で、買ってきたのは
デメルのピールチョコレート。
写真では包装紙に包まれていますが、
中の箱がまた素敵。
ピンクで、金色の文字が刻まれています。
見るたびにうっとりするようなきれいな箱。
もちろんすご〜くおいしいです。
一緒に写っているのは、今のお店のお花のチューリップ。
花が開いてきて、とてもチューリップとは思えません。


| 旧ブログより「傑作選!」・・・思ったこと | 20:25 | - | - |
| - | 20:25 | - | - |