ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< お母さんというもの | main | 新しいさいふ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
朝のお掃除

こんにちは。ミキです。
10月に入ってから私が始めたこと。
それは、朝のお掃除。
最初は、トイレ掃除がしたいのに
なかなかできず、(仕事から帰ってくると
ごはんを作ったりひなこの世話をしたりして
いつのまにか寝る時間だし、
ひなこがいる時に掃除をしようとすると、
「ひなちゃんがやったる!」
といろいろと手伝おうとして
余計時間がかかったりして・・・)
ふと、朝やればいいのでは、と思い付いたのです。


そして朝、いつもより10分早起きして
掃除をしてみたら、
これがまた、すごくいい気分だった!
たかだか10分だけど、
10分あったら結構やれるもんです。
そこで、毎朝、気になるところを少しづつ
掃除することにしました。
今日は台所の床掃除、次の日は窓ふき、
そのまた次の日はベランダの掃き掃除。
仕事をしていると、お休みの日くらいしか
掃除できないのでこうやってなんとなく
気になるところを日々片付けていけると
気分的にも落ち着きます。
朝、みんなが寝ている静かな中で
家の中をきれいにしていると、
なんだか気持ちが清らかになる感じがします。
掃除って、すごく心にいいですね。
お坊さんも、朝はお掃除から始まりますもんね。


そういう私も、今まではそんなに
きれい好きって訳ではありませんでした。
こどもがいるので掃除機くらいは
まめにかけていましたが、
割と散らかっていても平気でした。
しかし、花鳥風月を始めてから、
だんだんと変わってきた気がします。


お店は毎日掃除して、できるだけ
ごちゃごちゃしたものが
目に入らないようにしているのですが、
そういう空間に慣れてくると、
その居心地のよさに体が馴染んでくるのです。
すると、散らかっている状態が
落ち着かなく感じてきます。
自分の家なのに、なんだかすみません、
とあやまりたくなるような。
なんかやだな〜と常々感じているような。
きれいな空間には、それだけで
神様が宿るような感じがするのです。


今のマンションに引っ越してきたのは
お店を始める少し前ですが、
ここに決めた理由は、すばらしいお庭と、
洗面所の美しさでした。
ここは古い建物なので、お風呂は狭いし
(しゅぼっとひねるガス釜だし!)
一階なので湿気と虫はすごいし、
いろいろと不便なこともあるのですが、
風情があったのです。
それまで、府中で普通のマンションに
住んでいて、それはそれでとても便利で
きれいだったのですが、洗面台は
よくある棚がたくさんついた、
プラスチックみたいな素材の無難なものでした。
ひなこを産んだときに実家の近くの
病院に入院したのですが、なんとその病室
(個室でした)には、うちのマンションと
同じ洗面台が!そのとき、
「なんか、こういうのが置いてある
うちはもうやだなあ・・・」
と思ったのです。


そして今のマンションを見にきたとき、
その洗面所のかわいらしさに心を奪われました。
白い小さな、お水しかでない陶器の洗面台、
その上には小さな鏡がついていて、
それを開けると裏は棚になっています。
外国映画によく出て来る、扉(鏡)を
閉めれば中は見えなくなるすぐれもの。
そして洗面台の付いている側の壁は、
一面水色の細かいタイル張りです。
なんか、昔のほうがセンスある・・・。
トイレの鍵まですてきなのです。


それでも、冬の寒さやお風呂の狭さ、
たんすにまでカビが生える湿気などに
引っ越しを考えたことも何度もありますが
(したくても無理なんですが・・・今のところ)
まず、今の自分の住んでいるところを、
きちんと手入れできるように
ならなければ、どこへ引っ越しても同じ、
という気がしてきたのです。
きちんと物の置き場所を決めて、
置ききれないものは処分して、
毎日きちんと掃除をして。
そういうことがちゃんとできるようになってから、
今度は引っ越したい。
せっかく出会えた、好きになった場所だから、
ちゃんと大事にできるようになりたいのです。
どんなことも、まず日々の自分の暮らしが
きちんとしてなければだめ、って
今は思います。ごはんは
自分が作るのが好きなので作りますが、
掃除と片付けについては今修行中、
ってかんじです。昔のうちみたいに
(そんなに昔のことに詳しい訳では
ないので、イメージ)
ちゃぶ台をたたんで片付けたら、
あとは畳とたんすだけ、みたいな
すっきりした部屋を目指しています。
とりあえず今は、朝の掃除を続けること!

写真は、うちの洗面台。
見るたびにうれしい。

| 旧ブログより「傑作選!」・・・思ったこと | 20:08 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 20:08 | - | - |