ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 2007年 4月26日 | main | おかげさまで2周年! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
笑顔でいること
こんにちは。ミキです。
ここ最近、どうしたら
やさしいお母さんになれるのか、
ずっと考えていました。
一時悟りを開いたような気がしても、
そう簡単に変わることもできず、
日々同じようなことで
反省したり落ち込むことが続いていました。
なんですぐ怒っちゃうんだろう。
なんでやさしいお母さんになれないんだろう。
このさみしさはなんだろう。


そんな時、店主が久々に知り合いの女の子と
会う機会があって、後でそのときの話を聞きました。
彼女は私も一度だけ会ったことがあるのですが
(店主が前の職場にいたときに一緒に
働いていた子で、今は一人でフードコーディネーター
兼イラストレーターをしています)
いつもにこにこしていて、初めて会ったのに
初めてな気がしないような、
人が思わず近づいていきたくなるような
かわいらしい人です。


そこで店主がその彼女に、
「その笑顔はやっぱり意識してやってるの?」
と聞いてみたところ、
「もちろん!」
という答えが返ってきたそうです。
彼女の座右の銘は「笑う門には福来る」。
どんなときでも笑顔でがんばることで、
まわりにも人がどんどん集まってくるし、
それが仕事に繋がることがすごく多いそう。
そうか・・・そうだよね・・・。
いつもにこにこしていることって、
本当に難しいことだと思う。
それは、意識してやらないと無理なこと。
まわりにいる人間はそんなことには気づかず、
ただなんとなく、感じがいい子だな〜と
ふらふらっと引き寄せられるのだろうけど、
それは本人が、必死で
(でも必死さは決して見せないで)
表現していることなんだなあ・・・。


いろんなことがただ楽しい子どもや
若い人とは違って、いつもにこにこしていられる
大人というのは、
「どんなときも笑顔でいよう」
って自分で決めた人なんだ。
にこにこしている人を見ると、人は
「なんか楽しそうでいいな〜」
「あんまり悩みなさそうだな〜」と思いがちだけど、
もちろんそんな訳はなくて、どんな人にも
同じように悩みがあり、トラブルもあるはず。
ただ、その受け止め方が違うんだ。


それと同じで、「やさしそうなお母さん」だって、
子どものことでいらいらしたり
怒ったりしないはずない。
ただ、それを見せずにがんばってるだけ。
やさしいお母さんになりたいなら、
なる、って自分で決めること。
くよくよ落ち込んでないで、
とにかくにこにこしていよう。
つべこべ言わずに、今の自分がやれることを
すればいいんだ。


という気持ちになったので、とにかくがんばります。
とりあえず今日一日は、ひなこと仲良く過ごしてます。
そういう日が少しずつ、
少しずつ増えていけばいいのだと思います。

| 旧ブログより「傑作選!」・・・思ったこと | 19:55 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 19:55 | - | - |