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花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 2008年 4月18日 | main | 2008年 4月19日 >>
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接客下手・・・



こんにちは。ミキです。
毎日暑いですが、新しいエアコンのおかげで
快適に働いています。店主と毎日
「このこはすごいね!」
「すばらしいね!」
とエアコン(「そよ風くん」と命名)を
褒めたたえています。
この間、昔からの常連さんが
「あれ?・・・涼しい!」
と驚いていました。暑いのを覚悟して
来てくださったのでしょう。
今年はもう、そんな思いはさせません!


さて、私はフランス風にかっこよく言えば
「カフェ(でもないけど)のマダム」なのですが、
全然接客向きではありません。
書くことは好きですが、話すことは全然得意じゃなく、
お客さんとうまく話せません。
店主と話していても、しょっちゅう
「・・・もう一回言って。主語は?誰がなんて?」
と聞き返されています。(説明が下手)
プロフィールにも書いていますが、
自分がお店をするなんて、これっぽっちも考えたことは
ありませんでした。
お店は好きだけど、接客には向いていないと思うから。
お客さんがよく話しかけてきてくれたりするのですが、
質問に応えるので精一杯。
もうほんと、しどろもどろです。
(でもでも、話しかけてもらえるのはうれしいんですよ)


理想としては、近所のおばちゃんのように
図々しいほど気軽に話せるようになりたいのだけど、
いきなりオープンマインドにはなれないので、
日々修行中です。もっと年をとったら
そうなれるのかな、と思うけど、今まで生きてきて
そうなのだから、そんなに大きくは変わらないかも・・・
というかいまだにそんな学生みたいな悩み・・・。
お客さんにレジで話しかけてもらっても、
全然うまく答えられず、帰られてから
「うまくしゃべれなかった・・・」
と言うと、店主にも
「そうだね・・・。だめだったね」
とダメ出しされ、頭を抱えてじたばたしたりしています。


本当は、お店にはその人がいるだけで明るくなるような、
その人に会っておしゃべりするだけで楽しい気分に
なるような、朗らかで素敵な人がいてほしいのですが、
それに全然追いついていない自分が
申し訳なくなったり、本当にいいのかなあ、と
思ったりしています。
上手く話せることだけが大事ではないけど、
自分の思ったことをすぐに適切な言葉で返すことが
本当に難しい。後から、こう言えばよかったのに、
ってことばかりです。
だから、必死になってこうして文章で表現しようと
するのかもしれません。
お客さんのみなさん、いつもうまく話せないマダムで
すみません。その分(?)、こちらでがんばります・・・。


お花は、フロックス。
でももう枯れてしまって、今は別のお花が
生けてあります。
暑いとお花があまりもちません。


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