ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 雑誌掲載情報 | main | 2008年 4月23日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ジンジャーエールのふしぎ



こんにちは。ミキです。
写真はお店の「自家製ジンジャーエール」です。
写真を撮るのも忘れて思わず飲んでしまいました。
私はこれが大好きなのですが、仕込みに手間が
かかる(仕込んでいるのは店主。おろし金で、地味に
しょうがをすりおろして、砂糖とお水とスパイスで煮詰めて
シロップを作っています)のと、
なかなか人気で減るのが早いので
店主に全然飲ませてもらえません。ぶー。
甘すぎず、さわやかで、ぴりっとしており、
夏のほかのお店屋さんでこんなの飲んでみたい、
と思う味。


しかし、このジンジャーエールを、注文したのに
ほとんど飲まず(飲めず?)に残す方が
たまにいるのです。それが、とっても不思議。
残すのは、大体男の人。
市販のジンジャーエールのようなかんじを
想像していて、いざ飲んでみたらそのしょうがの
ぴりっと感(結構のどがぴりぴりします)に
びっくりしてしまうのかなあ・・・。
でもジンジャーってしょうがだしなあ・・・。
ウィルキンソン(くねくねした瓶にはいった、
外国のジンジャーエール)よりはずっと飲みやすいと
思うんだけどなあ・・・。
私は逆に、自家製ジンジャーエールを飲むように
なってから、市販のジンジャーエールが
すごく薄味の飲み物に感じるようになりました。


お店を始めて思ったのが、どんなものも、
結構手作りできるんだなあ・・・ってこと。
にんにくオイルも、オリーブオイルに刻んだ
にんにくをつけておくだけでできるし、ジャムなんて
本当に簡単だし、飲み物だって、アイスコーヒー
なんかも買わなくても自分で作れるし、
果物を使ったソーダも簡単で、
しかも市販の清涼飲料水とは全然違う風味とおいしさが
あります。それは、自分で作ってみてわかる、
「はっ」とするおいしさです。
最後まで、しみじみとおいしく飲める飲み物になります。
私は清涼飲料水はたまにしか飲みませんが、
飲むときでも、いつも飲みきれないのです。
途中から、あんまりおいしくなくなるから。


という訳で、そんな残されたジンジャーエールを
見ていると、「なぜ・・・なぜ・・・」
とはらはらしてしまいます。
でも、うちにきたらこれしか飲まないほど好きな方も
いらっしゃるし、私も店主も本当においしいなーと
思っているものなので、これからもちょっと
どきどきしながら出し続ける予定です。
みなさん、おいしいですよ。
びりっとしているのは、しょうがだからですよ!
そしてそのぴりっとしてるのが、のどにはいいんですよ!
というかほかに飲めない理由があるなら教えてください!
| お店のこと | 07:27 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 07:27 | - | - |