ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 待合席登場 | main | 2008年 4月30日 >>


| - | | - | - |
雨の阿波踊り



こんにちは。ミキです。
雨でしたね・・・。花鳥風月初の屋台も、
雨の影響で売れ行きはほどほど・・・。
でも、雨の中わざわざ買いに来てくださった
お客さま、本当にありがとうございます!
うれしかったです!


さて、日曜日の夜は、営業をお休みして
家族で阿波踊り鑑賞です。雨でしたが、
うちのひなこさんにはそんなこと関係ありません。
浴衣を着るとはりきっていたのです。
(ひなこのいとこが昔着ていたのをいただいた
ミッキー柄の浴衣。本当にかわいいんです・・・)
そうして傘をさしつつ踊りを鑑賞。
雨のため去年よりもずっと人出が少なかったので、
場所も雨の当たらない
お店の軒先に座ることができました。
結構阿波踊り好きなひなこは、ある程度見た後
「雨だしもう行こうか」と言っても、
「まだいかない。もっとみる」
と言ってなかなかうごきません。
ひなこにも阿波踊りってなんか魅力なんだな・・・。


そういう私も(店主も)阿波踊りを見るのは大好き。
去年初めてちゃんと見させてもらったのですが、
すぐ近くで人が踊っている迫力ってすごいですね。
そして、見ているとどうしても泣きそうになります。
踊っている人達は、今日のためにうんと練習を
重ねてきたんだろうなってことを感じるし、
踊りながらすごく楽しそう、うれしそうなのを
見ているとそれだけで泣きそうだし、
それを見ている人達もみんなうれしそうにしているのが
いつもじーんとしてしまうのです。


音楽に合わせて自分も体を動かしている人達や、
コンビニの前でビールや食べ物を売っている
店員さん達や、いろんな家族連れ、友達同士、
恋人同士、一人であっても、
みんなが同じものをみて楽しそうにしている。
そこには、ただ純粋なエネルギーだけがある気がして、
余計なものがなんにもなくて、ただ、みんなが
わくわくした気持ちで一緒にいることがうれしくて、
涙かこぼれそうになる。
阿波踊りやお祭りだけじゃなくて、
いつもいつも、みんながそんな気持ちでいられたら
いいのになあ、と思う。
そんな気持ちにさせてくれるだけでも、
阿波踊りって本当にいいものだなあ、と思います。
来年は、晴れてくれるといいですね。


| お店のこと | 07:08 | - | - |
| - | 07:08 | - | - |