ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 2008年 6月18日 | main | 金木犀の季節 >>


| - | | - | - |
営業1000日達成!



こんにちは。店主です。
本日は火曜日ですが、お休みを頂いております。
お客様には大変ご迷惑をおかけすることになり、お詫び申し上げます。


今日は何故お休みを頂いているかと言いますと、私の大好きなバンド、radioheadの来日公演なのです!見に行くのは通算4回目、いつも共に見に行く親友とこの後待ち合わせの予定です。


こんな理由で本当に申し訳ないのですが、いつもこの時ばかりは全てを投げ打って見に行ってしまいます。後日ライブレポートも有!乞うご期待。



さてさて、ついこないだの営業後にレジ締めをしていて気づいたのですが、精算レシートに印字されている通し番号を見て思いました。


まもなく営業1000日目!?


ちょっと興奮した私は、PCに残してあるデータを元に、正確に営業日数をカウントしてみました。そうしたら、9月末でジャスト1000日達成していました!!
レシートの数字と食い違っていたのは、多分レジを締め忘れて帰ってしまったことが数回あったのでしょう・・・


いずれにしても、うれしい!そしてありがとう!やった〜
なんか何周年とかよりも、1000回お店に立てたことが素直に嬉しかったです。
来客数は通算約26000名様。9割のお客様がスパゲティを召し上がっていたとしたら、23000食くらい作ったことになります。感動!!


しかしながら、昔のデータを見ていると、風邪ひいて臨時休業とか早じまいとかがすごく多く、月28日営業している月もあれば、20日しか営業していない月があったり・・・なんかグダグダな感じでした。


4年目を迎えて、今までとはまるで違う気持ちでお店に立っています。
どういうことかというと、とにかくきちんと営業することです。
予定されたお休み以外は(今回の休みは一応年間予定に入ってました・・・すみません)絶対に休まないこと。
たとえ地味でも、当たり前の、いつも通りの営業を、1年間しっかりと続けることです。
(ウチの場合は、家族がひとりでも風邪をひくと営業できないこともあるし、とにかく全てが無事でなければなりません。)
それが出来ない内は、結局何をやっても無駄なんです。
この1000回の間に、土台づくり、内固めの大切さを思い知らされたような気がします。


最初の500日くらいは正直苦しみの方が多かったし、500〜800日くらいは、良いことと悪いことが交互にやってくるような感じでした。
でもなんか、900日目くらいから、すべてひっくるめて楽しくなってきたような気がします。


ほんとうに、継続こそ力なりだと思います。
何かを思い立つ、始めてみる、そして続ける。
やっぱり続けるのが一番しんどいです。でも自分が鍛えられるから、面白みを感じるのだと思います。

さて、次は1100日を目指して頑張ります!!
あ、ちなみに写真は営業100日目くらいの「うなだれる店主」です。
(席のレイアウトが違いますね)
おい、しっかりがんばれよ〜

それではまた、水曜日にお会いしましょう!
| お店のこと | 11:40 | - | - |
| - | 11:40 | - | - |