ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2008年6月30日 | main | ひなこ日記 2008年 7月1日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
掃除は感謝



こんにちは。ミキです。
この間吉祥寺でみんなでたのしい休日を
過ごした翌日、朝のお店の掃除をしながら、
新しい気持ちが生まれているのに気がつきました。
それは、お店に対する感謝の気持ち。
お店を始めてから、毎日感謝というものを
学ばされる日々でしたが、それはまず、
やっぱりお客さんに対するものでした。
会社で働いていたら、月々決まった額のお給料を
会社の社長さんから頂くものですが、
自営業って、本当にお客さん一人一人から
少しずつお金を頂いて、それで自分達が生活しています。
最初の頃はもう、本当に今お客さんに頂いたお金を
握って、「よかった〜、これでひなこのおむつが
買えるよ〜」「やった〜!やっとお米が買える〜」
とそのまま買い物に行ったりしていたから、
頂くお金のありがたみが、それまでとは全然違いました。
そんなふうだから、毎日毎日、来て下さったお客さんに、
ありがとうございます!という感謝の気持ちが
自然に生まれてきました。


そして楽しい休日を過ごしているときも、
あのお客さんやあのお客さん達のおかげで、
こんなふうにコーヒーが買えたり
ごはんを食べにいったりできるんだなあ・・・
有難いなあ・・・とお店のお客さんの顔を
思い浮かべながら、感謝の気持ちでいっぱいでした。
そしてふと、この花鳥風月というお店があるおかげで、
私達は生活できているんだなあ、と思ったのです。
私は、このお店が大好き。
定休日でも、夫婦でお店で過ごしたりするほどに。
(なんか落ち着くんです)
そんな仕事場があって、そこで働くことで生きていける
なんて、本当に幸せなことだなあ、と感じて、
掃除をしながら、お店にも感謝していました。
ここで働かせてくれてありがとう、って。
おかげでこうして家族三人、生きていけますって。
そして、そうか、掃除って、感謝と共にするものなんだ、
と気がついたのです。


今年の初めから、「今年は商売繁盛!開運のためには
まず掃除!」という意気込みでせっせと掃除に励んで
きましたが、十ヶ月経った今では、
そんなふうに生まれた感謝の気持ちで
掃除に励んでいます。それがまた、うれしい。
感謝の気持ちって、どこまでも広がっていく
ものなんですね。
写真は、お客さんからいただいたハイビスカスの木。
お水につけておくと・・・





にょきにょき、葉っぱがでてきました!




| お店のこと | 06:56 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:56 | - | - |