ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2008年 11月20日 | main | ひなこ日記 2008年 11月21日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
問題の解決方法



こんにちは。ミキです。
以前「どうしても挨拶してくれない人がいる」と
書いたことがありましたが(11月23日)、驚きの展開が。
この間、またすれ違う機会があったので、
「おはようございます」と挨拶してみたら、
「・・・おはようございます」
と、挨拶してくれましたびっくり
あれっ!挨拶、した!?
気のせいかな、と思ったのですが、その後も
二度ほどすれ違うことがありましたが、どちらも、
ちゃんと挨拶するか、私の挨拶に応えて会釈
してくれました。
か、かんどー!!


彼女の中で何があったかは分かりませんが、
とりあえず、私を無視することをやめたんだ、
と思うと、本当にうれしかった。
それはたぶん、私の中で初めて、問題というものが
理想的に解決した瞬間でした。
最初の頃は本当に、「どうして?」「なんで?」で
頭の中がいっぱいで、それで一日悩んだり
暗くなったり、腹を立てたり、もう
ぐるぐる翻弄されていたけど、
お店を始めてからはいろいろ考え方が変わって、
どうしたら、本当にこの問題を解決できるのか、
というように考えるようになりました。


たぶん、こんな問題はこれからも起こるし、
いつかひなこにも起こるだろう。
この問題をどう解決するかが、
同じことがひなこに起こったときに
どうアドバイスしてあげるかの答えになる。
そう思うと、若い時みたいに友達とお茶を飲みつつ
ぶーぶー愚痴っている訳にはいきません。
どんな問題も、自分の中で腑に落ちる考え方、
やり方に行き着けば、問題でなくなる瞬間が
くるから、そこに辿り着くまで、日々心の中で
あれこれ考えました。


無視されるのは悲しいけど、相手を嫌いなんじゃないし、
嫌っても、結局自分は楽にならないことも知ってる。
なので、どうしてそんなふうになったのか、
彼女のことをいろいろと考えてみました。
(もちろん、私が何か彼女にしたのかな?という
可能性もあれこれ考えた上で。)


話したこともない私を一方的に無視するなんて、
とにかく何かに腹を立ててるんだろうな・・・。
毎日が大変すぎて手に負えないのかもしれないし、
何かつらいことがあって傷ついてるのかもしれない。
人に攻撃的になるのは、傷ついてる人だから。
本当は、朝私に会ったくらいでいらいらしたりしないで、
普通に挨拶できたほうが本人も楽だろうに。
そんなふうにあれこれ考えていたら、なんだか
気の毒になってきて、(彼女にとったら失礼かも
しれないけど・・・)
「がんばれ!応援してるぞ!」
という気持ちになってきました。
そこまで辿り着いたときに初めて、自分の心が楽に
なりました。そうか、これか!


それからは、会ってもこちらからはできるだけ
挨拶はして、「敵じゃありませんよ〜」と
いうことだけは伝えつつ、心の中で勝手に
(がんばれがんばれ)と応援していました。
そう言いつつも、無視されればやっぱり落ち込むし、
時には無理矢理自分に言い聞かせてるところも
あったけど、そうするのが一番、自分が
恥ずかしくない、こうありたい、っていうやり方だから。
そうして、彼女のことにもあまり振り回されなくなって
きた頃、ある日突然、挨拶してくれるようになりました。
うれしくてうれしくて、逆に今では本当に感謝しています。
今回のことで、問題の解決方法っていうのが
初めて分かった気がするから。
どんな問題も、神さまの課題。
落ち込んだり文句言ったりしないで、
ただ解決方法を必死で探せばいいだけ。


上の写真は、玄関に生けているチューリップ。
しかしこれと同じチューリップを居間に置くと・・・





・・・。全開にもほどがあるぞ!




| ミキの「私的雑記」 | 08:05 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 08:05 | - | - |