ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2008年 11月17日 | main | ひなこ日記 2008年 11月18日 >>


| - | | - | - |
おはようメールNo.6
僕が大事にしている言葉のひとつに「努力しないことは罪」というのがあります。なにもニートのことだけを言っているのではありません。


世の中には様々な人がおられます。
大金持ち、有名人、社長、会社員、主婦、フリーター、学生、ホームレス、こども・・・
しかし、金持ちだから尊敬できる、貧乏人だから尊敬できないなんてことはありません。


もっとも軽蔑すべきは、その人がどんな状況であれ、自分の人生を受け入れなかったり、人のことをうらやんだり、見下したりするばっかりで、努力を怠る人です。


先日、お店に体にハンディのある方がお越しになりました。
僕はこの人と接してすごく感動しました。むちゃくちゃさわやかなのです。
「自分は五体満足なのだから頑張らねば!」などというありきたりの言葉なんて出てきませんでした。


色々な苦しみがあったでしょうが、この方は「自分の人生を受け入れ、努力して、幸せに生きている」のだと感じました。そういう人こそ尊敬に値するのだと思います。

日々精進!


JUGEMテーマ:自己実現
| 「おはようメール」バックナンバー | 08:05 | - | - |
| - | 08:05 | - | - |