ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2008年 12月8日 | main | ひなこ日記 2008年 12月10日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ひなこ先生
JUGEMテーマ:育児





こんにちは。ミキです。
人は実際の年齢と魂の年齢は違うといいますが、
ひなこを見ていると本当にそうだな〜と思います。
たぶん、ひなこの方がずっと年上。
たまに、ひなこがお母さんのように感じるときが
あります。確かに、お母さんの定義が
「いつも笑顔で愛情いっぱいの家族の太陽」
だとすると、まさにそれはひなこ。


人の言うことを全然聞かない、という困った
ところはあるけれど、癇癪をおこすとか、
駄々をこねるとか、泣いて訴えるとか、
そういうところが全く無い。
この間、ひなこがあまりにも毎日笑顔で
元気いっぱいなので、
「なんでひなちゃんって怒らないの?」
と聞いてみたら、
「だってひなちゃん、えがおでいたいから」
とキッパリ答えていました。
か、かっこいい〜。


強い人って、腕っぷしが強いとか、
口でわ〜っと攻撃できるとかそういうことの
ような気がするけど、全然そうじゃなくて、
本当に強い人ってこんなんじゃないかな、と思う。
落ち込みから立ち直るのが早いというより、
最初っから落ち込まない。
悲しむとか、悔やむとか、恨むとか、
そういう感情に自分を支配させないんだな。
ひなこを見てると、根っからポジティブな人って
こんななんだな〜と勉強になります。


そして、ひなこが一番大人っぽいというか、
すごいなあ、と思うところは、
人を責めないってこと。
私がいくら怒っても、何かひなこに
頼まれたことを忘れても、
自分の思った通りにならなくても、
決して私や、状況を責めない。
「しょうがないですねえ。いいですよ」
「おかーさんすき!おこっててもすき!」
「じゃあこっちでいいよ。こっちもおいしそう」
(買おうとしてたおやつがなかったとき↑)
って、すぐに気持ちを切り替えてくれる。
それを見ていると、責められないって本当に
うれしいことだなあ、って思う。ほっとする。
やってもらってよく分かることって、ある。
そんなとき、私は心の中で、
「ひなこ先生・・・」
とつぶやいているのでした。
まだまだ未熟な私ですが、ひなこ先生を見習って
精進したいと思います・・・。


写真は、洗面所の柱?によじ登るひなこ先生。
お風呂に入る前、毎晩です。
最近は全裸で上まで登ります。
冷たくないんでしょうか。



| 子ども | 07:15 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 07:15 | - | - |