ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2008年 12月17日 | main | ひなこ日記 2008年 12月19日 >>


| - | | - | - |
明るいほう、うれしいほう



こんにちは。ミキです。
以前、『なかなか挨拶してくれない人に
挨拶してもらえるようになった』(2月15日)
と書いたことがありましたが、
ある日、いつものように朝会う人達に
挨拶しながら、「これで心にひっかかかることが
何にもなくなったなあ・・・。あとはみんな
笑顔で挨拶してくれる人ばかりだし」
と考えていると、あれっ、と思いました。
以前の私は、この、
『いつも笑顔で挨拶してくれる人たち』
のことを、全然考えていなかったんじゃないか、
と思ったのです。


ある一人の人が挨拶してくれなかろうと、
そのほかの人達は、毎日、会うたびにあんなに
笑顔で挨拶してくれていたのに、私の心の中は
『挨拶してくれない一人』のことで
一杯だったんだなあ。
人って不思議。9のいいことがあっても、
1の気にかかることのために、心は1のこと
で一杯になってしまう。どうして、いやなこと、
気にかかることのほうが、人生のメインみたいに
なってしまうんだろう。
そんなの自分だっていやなはずなのに。


自分でも気づいていないような
そういうこと、一杯あるんだろうな。
でも、それってもったいないなあ。
ほんの少しの気にかかることのために、
そのほかの、たくさんのいいことやいい人が
見えなくなってしまうなんて。
でも、それに気づいたのだから、
これからは、『たくさんのいいこと』の
ほうを見ていきたい、と思いました。
愚痴や文句はいくらでも人は言えるけど、
その出来事が起こる前、何も起こらないことに
ちゃんと感謝できていたかどうかを聞かれたら、
誰も何も言えなくなるんじゃないかな。
何か起こったときだけ文句を言うなんて、
ずるいかもしれない。


挨拶してくれるようになったのは本当にうれしい。
でも、してくれなくたって、本当は大丈夫だったはず。
ほかの、いつも笑顔でいてくれる人達に
ちゃんと感謝できていたら。
そっちのほうに目を向けていたら。
これからは、明るい方、うれしい方を見ていきたい。
そっちを、人生のメインにしたい。
それは、自分で選べるのだから。


写真は、お店に行く途中に咲いている、ミモザ。
この黄色と葉っぱのみどりの色の組み合わせが大好き。
| ミキの「私的雑記」 | 06:31 | - | - |
| - | 06:31 | - | - |