ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< おはようメールNo.8 | main | ひなこ日記 2009年 1月13日 >>


| - | | - | - |
ま、いいか。
JUGEMテーマ:育児





こんにちは。ミキです。
私は最近ふと思うのです。
今まで『理想のお母さん』になろうと
必死だったけど、果たして、私は
変わったんだろうか、と。
そして結論は、「あんま変わってない」。


そう考えると、こんなお母さんになりたいとか、
変わらなくては、とか、そんなにがんばる
必要あったんだろうか、と不思議に思う。
もちろん、自分の至らないところを
直そうとがんばるのは決して悪いことでは
ないはずだけど、そのことに必死になってるうちに、
ひなこはどんどん大きくなる。
短所を見つめるのって、一見美徳だけど、
短所を直してる間に人生が終わってしまいそう。


別に、そのまんまでもいいかもしれない。
ここまできて、なんだかそういう気持ちに
なりました。私には、私のいいとこもあるだろう。
そしてどんな私でも、ひなこは愛してくれるだろう。
私がどんなにひなこに手こずっても、
ひなこを愛しているように。
私がお母さんでひなこに都合のいいこともあるはず。

私が自分らしく、気ままに楽しくやっているほうが、
ひなこにも、周りにもいいんじゃないかな。


本当に不思議。
だれも、「もっとお母さんらしいお母さんに
なりなさい」なんて一言も言ってないのにね。
ひなこ父だって、正反対の私とひなこの様子を
いつもおもしろがって見ていてくれたのに。
「お母さん」というものは、
どうもがんばりすぎるらしい。


写真は、今のお店のお花、菊。
菊に見えないところがなんだかすてき。


| 子ども | 06:27 | - | - |
| - | 06:27 | - | - |