ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 2月2日 | main | ひなこ日記 2009年 2月3日 >>


| - | | - | - |
ひなこ、五歳。
JUGEMテーマ:育児





こんにちは。ミキです。
ひなちゃん、ついに5歳になりました。
1歳くらいまでは、ぽ〜っとしている普通の
かわいい女の子でしたが、しゃべりだしたら
とんだ女番長です。
一番好きなあそびは「たたかいごっこ」。
新聞を丸めて作った剣でビシバシ人を
ぶったたきます。かと思えばお姫様願望が強く、
毎晩お風呂あがりはバスタオルを巻いて
お姫様に扮し、鏡の前でポーズをきめてうっとり。
一日中しゃべりまくり、「あれっ、静かだな」
と思って見てみると、こっちに向かって
白目をむいてツッコミを待っていたりします。
芸人と暮らしているみたいです。


まさかこんなパワー全開な娘がやってくるとは、
予想だにしていなかったけど、
私はこの子が大好き。
このものすごいエネルギーにぶんぶん
振り回されっぱなしだけど、ひなこがいるから
家族三人、どんなときでも笑って、
明るく楽しく生きてこれたし、そうやって
生きていくことの素晴らしさ、大切さも知った。
この子を毎日、ぎゅっと抱きしめられるのがうれしい。
ムチムチでぷにぷにの、重たいからだを
抱っこできるのがうれしい。


ひなこを見ていると、この子は何にも囚われて
いないんだな、と思う。
朝起きたらまずベランダに向かってしゃぼん玉を
飛ばして遊び、その後好きなDVDなどを
見ながら朝ごはん。(今は毎日「もののけ姫」)
元気に保育園に行って遊びたおして(迎えに行くと
いやそうな顔をされる。無視されたりする。
「おむかえにくるのがはやい」らしい・・・)
帰ってきたらおやつを食べてごっこ遊び。
(もちろん今は「もののけ姫ごっこ」。
サンになったひなこと戦わされます)
お風呂でもふたつのお人形を駆使して遊びまくり、
出たら出たで倒れている姫に扮し、寝る前は
本を読むか創作のお話しをさせられます。


毎日毎日、ただ楽しそうで、何一ついやそうじゃない。
この子は、好きなことしかしていないんだな。
そういうのっていいなあ。そんなふうに生きていけたら、
人生は楽しいものでしかないなあ。
大人になると、どんどん「しなきゃいけない
いやなこと」が増えて、そのうちに人生そのものが
そうなってしまったりするけど、
本当はそうじゃないはず。こんなふうに、
好きなことばっかりしてたっていいんじゃないかな。
だって、毎日幸せそうにしているひなこの姿が、
一番私たちを幸せにするから。それを見ているだけで、
周りの人達を元気にさせるから。


ひなこがそのままで、楽しいことで毎日を
いっぱいにして生きていけるようにしてあげたい。
望むことはただそれだけ。
人生は楽しいものだって思いながら生きていってほしい。
この子ならそれができると思うけど、
そのためにもまず、自分達が、毎日を楽しく
生きていく姿を見せることだなと思う。
ひなちゃん5歳おめでとう。
愛してる愛してる愛してる。



| ミキの「私的雑記」 | 06:13 | - | - |
| - | 06:13 | - | - |