ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 花鳥風月4周年。 | main | ひなこ日記 2009年 3月10日 >>


| - | | - | - |
いつの間にか4周年
JUGEMテーマ:起業



こんにちは。ミキです。
花鳥風月も気がついたら4周年。ついに5年目を
迎えることになりました。
去年までは、「もうすぐ1周年か〜」「なんとか2周年!」
「ついに3周年!!」といちいち感極まっていましたが、
今年はつい先日まで4周年のことなど忘れていたほどの
力の抜けっぷりです。それは、お店をやっている
この生活が、やっと「普通」になった
ということなのかもしれません。


お店を始める前は、
「会社員として人に雇われるのでなく、
自分達の力で生活していきたい」
「家族がもっと一緒にいられるようになりたい」
「自分達のやりたい仕事で稼いだ、と思えるお金で
外食したり、旅行に行ったりしたい」
という強い気持ちがありました。
でも、お店を始めてからは、本当に生活していくのが
やっとで、お店で生きていくことは可能なんだろうか、
いつまで続けていくことができるんだろうか、
という不安がいつもあったし、やりたいこと、
買いたいもの、食べたいものをいつも何かしら
我慢しなくてはならない暮らしでした。


でも4周年をいつの間にか迎えて思ったのは、
お店が始まる前に描いていた理想の生活に、
今は普通に到達していたんだなあ、ってこと。
何か大きなきっかけがあった訳でもなくて、
ただ毎日を一生懸命、でも楽しく過ごしていたら、
気がついたらここまで来ていました。
生活の心配はいまのところないし、
買いたいものもある程度買える、
食べたいものも大体食べられる。
旅行だって行ける。


そうしてやっと気楽な気持ちでお店に立っていて、
きっとまたこれから、新しい目標にそれぞれが
向かっていくのだろうな、と感じました。
「自分達(だけ、ではもちろんないけれど)の力で
生活していく」という基盤ができたから、
ここを基地にして、今度こそ本当にやりたかったことを
やっと始められるのだと思います。
5年目は、いろんなことが起こる気がするし、
それがうんと楽しみです。
今日までお店を支えてくださった皆さま、
本当にありがとうございます。
5年目も気楽に楽しく、でも真剣にがんばります!


写真は、お昼のまかないを食べるところ。
ほぼ毎日スパゲティでも、飽きないもんだなぁ〜。
毎回「宇宙一おいしいな〜」と思う。

| お店のこと | 08:23 | - | - |
| - | 08:23 | - | - |