ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 4月17日 | main | ひなこ日記 2009年 4月20日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
楽しく、楽しく
JUGEMテーマ:自己実現

 


こんにちは。ミキです。
私はどうやって生きるか、幸せってどういうことか、
ということにすごく興味があるし、毎日そんなことを
考えています。だから生き方に関する
様々な本も読むのですが、その中で、
スピリチュアリズムって、いいこと言うな〜と
感じるものがあったので、ずっと共感していたのですが、
最近、ちょっと違うような気がする・・・
と思うようになりました。
他の部分では特に違和感はないのですが、
「仕事」のとらえ方について。
スピリチュアル的には、仕事にいやなこと、辛いことが
含まれているのもお給料のうちで、その辛いことを通して、
自分に足りないもの、欠けているものを知る、という
考え方のようです。人生は修行で、様々な体験を
通して、自分という魂をよりきれいなものにしていくのだと。


だから、私もずっと人生は修行、と思って、
つらくていいんだ、それを乗り越えるからこそ、
得られるものがあるんだ、という考えで
やってきたところもあるのです。
しかし最近、本当にそうかなあ、という
疑問が生まれてきました。
いやだと思いながらやる仕事に、
敬意が生まれるだろうか。
その考え方って、仕事にすごく失礼じゃないだろうか。
人は、いやだと思うことをするのに、力なんて出てこない。
その反対に、好きなこと、やりたいことをやろう、と
考えただけで、ものすごいエネルギーが生まれてくる。
自分にとって、これだ!ということを思いついたときの、
あのお腹の底から湧き上がってくるようなわくわく感。
しかも、何に対してそのわくわく感が生まれるか、
っていうのが、人それぞれ違うなんて。
それは正に、神さまが一人一人に「正解!」って
言ってくれてるような気がするのです。


だから最近は、人生は楽しくていいんだ、って私は
思っています。だって、私はひなこが楽しそうに
生きている姿が大好き。わがままだけど、生き生きしてて、
楽しそうで、毎日笑顔で。その姿を見るだけで、
うれしくなるし、元気になるし、幸せになる。
人が、自由に楽しそうに生きている姿を見せることって、
いちばん周りの人を幸せにすると思う。
そして好きなことをしていて幸せな気持ちでいるとき、
その人らしさ、その人の良いものが
一番表に出てきていると思う。
やりたくないことにもがっちり立ち向かって、つらそうに
してる姿を見ているのは、くるしい。
もちろん、やってきた試練は乗り越えなくては
ならないけど、いやなことを無理にはしてほしくない。
したいことを、楽しそうにやりながら生きていく姿を見たい。
神さまも、そんなふうに思ってるんじゃないかな。
無理をして、自分を殺して苦しんでる姿を見たいなんて
決して思ってない気がする。


人は、誰よりもまず自分のことを大事にしてあげなくては
いけない、と最近思います。日本は特に、辛抱や勤勉さが
美徳とされているから、無理をしすぎたり、自分の楽しみを
後回しにしたりしてしまいがちだけど、自分が
幸せに、楽しそうに生きることが、結局は世の中のために
なると思います。そうやって生きて初めて、他の人の
幸せを心から願うことができるようになる気がするから。
試練を、乗り越えよう、とがっちり立ち向かうより、
試練を試練なんて感じないくらい、ポジティブな
エネルギーを充電していることが大事な気がします。
そのためには、心が自由で、好きなことをいっぱいにして、
楽しく生きていなくては!と思うのです。


写真は、あじさい。大好きです。
なんて綺麗。見とれます。
| ミキの「私的雑記」 | 06:01 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:01 | - | - |