ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 京都・3日目 | main | 京都・5日目 >>


| - | | - | - |
京都・4日目
 



今日も朝から温泉に入ってのんびりしてから
また京都へ。帰るまでの道程も、緑が多くてきれいです。
山があるって本当にいいな。
帰ってから、ひなことおじいちゃんおばあちゃんで
大文字山(「五山の送り火」で大という文字が
燃えてる、あの山)へ登りにでかけました。
疲れるのを恐れた私と店主は留守番です。
でもせっかくなので、これまた大好きな
京大近くの「進々堂」へお茶をしにでかけました。

入り口のガラス戸に
「全席禁煙です。写真撮影はご遠慮ください」
とあるので写真はありません。
好きなお店ではあまり写真を撮りたくないので、
むしろそう言ってもらったほうが
落ち着いて寛げるからいいです。
人が撮っているのも気になるから・・・。
コーヒー(最初からミルクが入れられています。
普段は入れないけど、ここやイノダコーヒーのは別。
お店のお勧めそのままを、おいしくいただきます)と
アイスコーヒー(店主)をいただきながら
のんびりします。


内装が、落ち着く・・・。
喫茶店って、雰囲気です。雰囲気がまず大事。
でも、京都はどこへいっても大体おいしいものが
出てきます。老舗ならなおさら。
京都にいると、「お店の当たり前」のレベルが
すごく高いように感じます。
お客さんの見る目も厳しいからでしょう。
前を通りかかるだけで、
「あっ、入ってみたいな」と思えるお店が多いのです。
でも短い京都滞在では、なかなか行きたいお店を
まわりきれないのでした。


写真は、部屋でのびてる店主。
お庭の見えるこの部屋が、本当に好き。
| おでかけ | 07:41 | - | - |
| - | 07:41 | - | - |