ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 5月26日 | main | ひなこ日記 2009年 5月27日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自由に、自由に
JUGEMテーマ:自己実現
 


こんにちは。ミキです。
先日、京都に帰ったとき、私は何だか本当に幸せでした。
毎日、のんびり自由で、好きにしてよくて、
何の心配もなくて、楽しくて。
自分が、子どもの頃に戻ったみたいな感じがしました。
子どもって、こんな自由で気持ちのいい世界に
住んでいるんだな。
そりゃ毎日楽しそうにも、笑顔にもなるなあ。


みんなで温泉に行った時、「陶板浴」(暖かい板の上に
寝そべるサウナのようなところ)という所があって、
店主のお母さんに
「ひなちゃんは見ててあげるから行っておいで。
すごく気持ちいいんだよ〜」
と言ってもらい、お言葉に甘えて初体験させてもらう
ことにしました。
中にはずらりと陶板が並び、ほかに入っている人は
一人しかいなくて、しんと静かでした。
寝転がっていると、じわーんと体が温かくなってきて、
本当に気持ちが良くて、
「なんか、すごい、しあわせだ・・・」
という、幸福感がわーっと押し寄せてきて、
ぼんやり天井を見上げながら涙がにじんできました。


ここ数年、私は自分にこんなふうにしてあげたことが
あっただろうか。仕事をしていて小さな子どもがいたら、
いつも自分のことは後回しになる。
こんなにいつも「まず自分が大事」って言ってる
私ですらそうなる。
多くの人は、自分に厳しくすることが
自分の心を鍛えると思ってる。
でも本当は、自分を大切にすることが、
一番自分の心を強くするんじゃないかな。
だって今、本当に気持ちが良くて、自分の心と体が
ものすごく喜んでいるのが分かる。
そんな自分の中から、「よ〜し、やるぞ!」
というものすごいエネルギーが湧いてくるのを感じる。
やりたいことは何だってできそうな気がしてくる。
自分で、自分のことを労わってやること。
自分が何が好きなのか、何をしたいのかという
自分の心の声をちゃんと聞いてあげること。
今はこうしてお母さんに促されてここにいるけど、
本当は、いつもまず自分が自分のことを
大事にしてやらないといけないんだ。
だって、自分のことを一番よく分かっているのは、
自分なのだから。


これから私は自分のことを、もっともっと自由に、
好きなように生きていけるようにしてあげたい。
それは悪いことでも何でもない。
きっといつか、あんなふうに、何の心配もなく、
のびのび、自由に毎日を過ごせるようになる。
そしてもしそれが叶ったら、たくさんの人に、
そんな風に思ってもいいんですよ、
って言ってあげることができる。


写真は、さるすべりの花。濃いピンクがきれいです。
| ミキの「私的雑記」 | 06:26 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:26 | - | - |