ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 6月11日 | main | カフェ講座 受講者さんの声(2) >>


| - | | - | - |
カフェ講座 受講者さんの声(1)
今回のこのカフェ講座は、カフェをやりたいと漠然と思っていた自分にとって、どうしてやりたいのか、どうしてカフェなのか、どんなお店にしたいのか、そのためには何が必要なのかなど、ひとつひとつ立ち返って考えることのできた貴重な時間になりました。

 
今までは、やりたいけどまだ実力も経験も伴っていない心細さが大きく、人に夢を語ることに少し抵抗があったのですが、第一回目の講座で大槻さんに、漠然とした自分の理想をそのまま受け止めて聞いてもらえたことがとても嬉しかったです。
自分はこの思いや夢を自信もって持ち続けていいんだと、心強くなりました。
同じような悩みを持った他の受講生の方たちの思いも同時に聞けて、そのみんなでカフェへの夢を語る時間が本当に楽しくて前向きな気持ちになれました。 
(大げさだと思われるかもしれませんが、ディズニーランドに行った時の感覚に似ていて、わくわくして楽しくて夢があふれて、帰ってしまうのが寂しい気持ちになった第一回目でした)

 
2回目以降は資金繰りのことや、お店の設計など、細かいことまで一つ一つ教えていただき、実際に自分がいるその場所をつくった方から現実的なお話が聞けたということも貴重でした。
大槻さんのお話を聞きながらも、その都度どう思うか聞いてくださったので、一方的に講義を聞く講座と違ってとても身近に感じられました。

 
4回の講座を終えてみて、カフェをやりたいという夢が、現実的な目標に変わりました。
またそこから自分自身のことを改めて掘り下げて考えることができた事も、とても大きかったと思います。

 
「素晴らしい、幸せをたくさん感じられる人生に!」という大槻さんの言葉に、自分の中で物事を勝手に制限して難しくしていたことに気付かされました。

 
自分はやりたいことを見つけられたのだから、自信を持って楽しく目標に向かっていこうと思わせてくれる、今の自分にとって本当に大事な時間を過ごせました。
| 嬉しいお便り | 12:59 | - | - |
| - | 12:59 | - | - |