ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 運動会です | main | ひなこ日記 2009年 6月16日 >>


| - | | - | - |
カフェ講座 受講者さんの声(3)
「自分のカフェを作れたら」という漠然とした想いを持ちはじめた矢先、花鳥風月のカフェ講座を知り、参加しました。


私自身が感じたカフェ講座のおススメポイントは、以下の通りです。


1.カフェ独立開業の光と闇を包み隠さず教えてくれる
2.カフェの話にとどまらず、人生相談にまで乗ってくれる
3.パスタ、ドリンク付き(^^)


<1に関して>
カフェ講座では、講師である花鳥風月のオーナー大槻さんがカフェ独立開業の魅力や苦労した点、心に留めておくとよいポイントを自身の体験に基づいて教えてくれます。


テーマは、
・開業資金
・メニューの作り方
・インテリア
・開業以降の運営


など、必要なポイントをほとんど網羅しており、
「そんなに情報出して良いのですかー」と思ってしまうほどでした。


<2に関して>
私は、カフェを開業したいという想いを持ちながらも、興味の幅が多岐に渡るため、本当は何をしていけばよいのか、正直悩んでいました。


カフェオーナーの大槻さんは、その人がどういう想いでカフェ講座に参加したのか、どういう性格で何が好きかまで掘り下げて聴いてくれるので、話しているうちに、自分の考えがクリアになっていきました。


カフェの領域に留まらない、生き方や働き方についてのアドバイスも頂いたので、大切にしていきたいと思います。


<3に関して>
カフェ花鳥風月のメインメニューである、こだわりのパスタ、ドリンクを参加者の前で実演で作って出してくれます。


臨場感溢れる実演には息を呑みました。
味に関しても、自信を持っておススメします(^^)


以上、長々と綴ってしまいましたが、
かいつまんで言うと、一石三鳥のカフェ講座でした。


「カフェ作りに関心はあるけど、漠然としていて・・・」や
「フリーランスに憧れるけれど、実際どうなんだろう?」
など思っている方は、カフェ講座で何か得られること間違いないと思います。


四日間、どうもありがとうございました!

| 嬉しいお便り | 13:07 | - | - |
| - | 13:07 | - | - |