ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 7月8日 | main | ひなこ日記 2009年 7月10日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
時間がすぎていく
JUGEMテーマ:育児
 


こんにちは。ミキです。
私が一番好きな時間。それは朝、寝ているひなちゃんを
起こすとき。自分の腕の中にひなちゃんをきゅっと
抱きしめて、ほっぺをなでなでしたりしながら。
(でもなかなか起きないので、
最後のほうは怒ってるんだけど・・・)
この間ひなこと話していて、ひなこが小さい頃
(3歳くらいか)に、毎日のようにやらされた
「(天空の城)ラピュタごっこ」を、ひなこが
すっかり忘れてしまったことを知りました。
これは、ひなこがシータで、私がパズーやらムスカやら
海賊やらのその他全部を引き受け、最初の飛行船の
シーンから、シータがパズーの家で目覚めるまでを
忠実に再現するという世にもしんどい遊びだったのですが、
その頃ラピュタばっかり見ていたひなこは、
本当に毎日、繰り返しその遊びを要求。
ひなこにワインの瓶で殴られたり(もちろん真似)
空から落ちてきたシータ(ひなこ)をお姫様抱っこで
受け止めたり、飽きるやらしんどいやらで、
もう勘弁して!と思ったあの遊び。
ひなこはもう忘れてしまったんだ。
私の方はこんなにはっきり覚えているのになあ。


こんなふうに、親の方には大切な思い出がどんどん
増えていくのに、子どもはどんどん忘れていく。
そして親よりももっと大事なものが増えていく。
自分もそうだったから仕方ないし、ひなこが成長して
私をあまり必要としなくなったら、それはそれで、
私もより自由に、自分の好きにできる楽しみが
あるんだろう。
ひなこといると、時間が過ぎていくのが目に見えるよう。
毎日毎日、「おかーさんすき!」って言って、
ぎゅっと抱きついて、手紙をくれたり、かわいい工作を
作ってくれたり。ひなこのやわらかい腕、
すべすべのほっぺ、さらさらの髪、
お父さんとお母さんへの愛情でいっぱいの心。
今しかない。本当に、今だけしかないものだ。


眠っているひなこを抱きしめながら、ずっとずっと
こうしていたい、と思う。この小さな心臓の音を
聞いていたい。小さな手を握っていたい。
やわらかい髪を指ですいていたい。すべすべの足を
ずっとなでていたい。こんな時間がいつか終わると
いうことがせつなすぎる。
でも、時間を止めたいくらいしあわせって、
すばらしいことだなあとも思う。
ひなちゃんは、いろんなものをくれるなあ。
| 子ども | 06:56 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:56 | - | - |