ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 【人生相談・中央線・高円寺】パワーアップトークカフェ(カフェオーナーの人生相談)ご予約受付中! | main | ひなこ日記 2009年 7月13日 >>


| - | | - | - |
店主の人生相談!
 


こんにちは。ミキです。
先日から、「パワーアップトークカフェ
(店主の人生相談)」が始まりました!
いきなり人生相談って・・・と思われそうですね。
でも、あなたが何かを相談したいとき、
周りに誰かいますか?
友達に話しても、結局ただの愚痴になってしまう、
いつも相談している相手のことで悩んでいて、
そのことを相談できる人がいない、
こんなこと言ったら笑われそう、
占いに言っても、結局落ち込んだ気持ちから
抜け出せない、
そういうことはないですか?


店主は、私が知っている中で、最も前向きな人間です。
カフェ経営(しかも最初は冗談みたいに暇)をしながら
子育てって、はっきり言って相当しんどかったです。
体も疲れて、お金もなくて、お店も暇で、
「もうやだ!」と思ったことも何度もあります。
でも、そんな「もうここから一歩も動けない、
前向きな気持ちになんて全然なれない」
というときでも、店主に話して、その話を聞いていると、
あれっ・・・そうかも。そうだね!なんかそんな
気がする!そうか〜。よ〜し、がんばる!!
と、気持ちがくるりと明るい方に変わるのです。
そういうのをくり返して、今までやってきました。
それってすごいな〜、ほとんど才能だなあ・・・
といつも思っています。
前向きになる、って、自分だけでやろうとすると
ただ無理するだけだったり、こじつけで
ポジティブシンキングに持っていって、結局
その思いも長続きしなかったりするものです。
でも、店主と話していると、自分では全然見えなかった
視点から物が見えるというか、そう思ったら
すごいやる気が出る、というポイントをすごく上手く
見つけてくれるのです。


落ち込んだとき、スピリチュアルカウンセリングとか、
占いに行ってみることがあるのですが、何度か
行ってみて思ったのは、「何かが見える、という
ことと、人を元気づけられる、ということは別
なんだな」ということです。
占い師さんの言うことは間違ってないし、
確かに自分はそんな性格だし、そんな仕事が
向いてると思うし、今はこんな感じだし、
なにも異論はないんだけど、せっかく
お金を払ってみてもらったのに、結局全然
元気でないな・・・という結果に終わることが
多かったのです。
(もちろん、相手を明るく前向きな気持ちにさせて
帰すことを一番大切に思っているカウンセラーの
方もたくさんいると思いますが、なかなか
本当にそういう気持ちにさせてくれる人がいない・・・)
こんなことなら、店主に相談する方がずっと
よかった、と思ったりすることの繰り返し。
(実際占いで逆に落ち込んで、店主になぐさめて
もらったり・・・。それで元気だしたり)


特に悩みがなくても、なんか元気でないな・・・
というだけでも、店主と話していたら、きっと
わくわくしてくるんじゃないかな、と思います。
口では説明しきれないけど、本当に
いつもそうだから。途方もない夢に思えるような
ことが、叶えられそうな気持ちになるのです。
やりたいことは、なんでもできるような気持ちに。
本当に、よかったらぜひ一度、店主と
お話ししてみてください。
説教くさいわけでもなく、元気の押し売りでもない。
でもなぜか、人を明るく前向きな気持ちに
させることができる人なんですよ。


写真は、暇なお店で体操中の店主。
そこから下の通りを眺めるのが
お気に入りらしい。
| 「小さなカフェの学校」(オフィス花鳥風月) | 06:27 | - | - |
| - | 06:27 | - | - |