ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 誰でもみんな | main | 【会員制】夜の花鳥風月のご案内 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
会員制カフェ・花鳥風月倶楽部について
ごぶさたしております。店主です。
しばらく夜の営業をお休みさせていただいておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏頃より、夜は「カフェ講座」などを開催している関係で、通常営業はランチタイムのみとさせていただいてきました。


この数ヶ月間、「カフェ講座」では講師という形で、そして講座のない時には家でのんびりさせていただきながら、今後のお店のあり方を考えてきました。


十数年間、飲食業をやっておりますが、つくづく思うのは、僕は接客が苦手である、ということです。(実はミキもそうなのですが・・・)
サービスを受ける側も提供する側も、「今までの感じ」に慣れてしまって、「お客と店員」ではあっても「人と人」になることは大変に難しいことです。


丁寧なサービスを提供し、またそれを受けることは素晴らしいことだけども、「人と人」の関係性を築けた時の感動に比べれば、小さなことのようにさえ思えてしまいます。


もちろん、時代の流れもあって、普通に営業しているだけでは面白くもないし、経営的にも行き詰まる可能性だってあるわけです。
一度きりの人生、どうせならやりたいことをやって後悔したいものです。


そんな色々な想いがあって、この会員制のカフェ「花鳥風月倶楽部」の企画を考えました。
「花鳥風月倶楽部」では、お店らしさはあまりありません。
誰かの家に遊びに来たかのような、サロンのような、まったりした時間が流れると思います。
メニュー表を作る予定もありませんし、会話の中でオーダーが決まっていくのを楽しみたいし、たまにはみなさんと一緒に座って飲みたいし・・・


とにかくテーマは「人と人」なのです。
「接客」は苦手だけれど、「接人」は僕の特技でもあり、趣味でもあります。
一度僕とお話しされた方はわかると思いますが、むちゃくちゃしゃべり好きです。
人を笑わせたり、元気づけたりするのが大好きなのです。
自分のお店なんだから、遠慮することないだろう!という開き直りでもって、またみなさんに新しい花鳥風月の姿をお見せできればと思います。


詳しい情報はコチラをごらんください。


※参加できるのは、「花鳥風月倶楽部」の主旨にご賛同いただける方のみ。会員登録(無料)が必要となります。
| お知らせ | 17:54 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 17:54 | - | - |