ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 8月17日 | main | ひなこ日記 2009年 8月18日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
東京ドームシティで
 


こんにちは。ミキです。
お正月、せっかくお休みだからということで、
三人で「東京ドームシティ」へ行ってきました。
映画を見に行きたかったのですが、ひなこに聞くと
「ひなちゃん、えいがみてると
むずむずしてきちゃうんだよ・・・」
と渋い顔。「ゆうえんちいきたい」というので、
行きやすいところを調べて、ここにしました。
インドア派な私たちと違い、とにかく動きたい
ひなこです。そりゃそうか。
ここ、温泉施設もあって、すご〜い!入りた〜い!
と盛り上がったのですが、調べてみると小学生からしか
入れなかった・・・。あともうちょっとか・・・。


そこで、パスポートを買っていろんな乗り物に乗って
いたのですが、(途中ひなこがパスポートをなくすという
衝撃ハプニングがありつつ、無事解決)
子ども用の『キッズハッカー』という乗り物にひなこが
ひとりで乗りにいったときのこと。
これは、横一列に子どもたちが並んで座り、その列が
上に上がったり下がったりする子ども版フリーフォール
みたいな乗り物なのですが、その様子に私も店主も
しびれました。
横一列に並んだ子どもたちが、みんな笑顔!!
ものすっごい笑顔!キラキラキラキラ〜ン
効果音が聞こえてきそうでした。ま、まぶしい!
みんなにこにこして、きゃーっと叫んで笑って、隣は
知らない子同士だったりするのに、すぐにでも
仲良くなれそう。それを見ていたら、うわ〜〜っと
胸がいっぱいになりました。


そして、ああ、こんなふうになれないかな、と思いました。
大人になって、よく知りもしない相手のことをあれこれ
勘繰ったり、特に理由もなく嫌ったり、ちょっとしたことで
いつまでもいがみ合ったり、意地悪したりするけど、
仲良くすればいいじゃん、と思う。
こんなふうに、みんなで仲良くすればいいのに、って。
そうしたら、あんなにあんなに楽しそうになれるのに。
楽しい、うれしい、って気持ちだけになれるのに。
こどもを見ていると思う。人って、もしかしたら最初は
完全形で生まれてきてるんじゃないかって。
明るくて、素直で、やさしくて、笑顔で、みんなと仲良しで。
みんな仲良くしたい、って気持ちがもともと備わってる。
けんかもするけど、ちゃんと仲直りもする。
それができなくなった周りの大人が、間違った見本を
見せ続けているような気がしてきてしまう。


もちろん、いつでも子どもが正しい訳でも、
大人が常に間違っている訳でもないけど、
もともと持っているいいものから、どんどん
遠くなっていくような大人にはなりたくないなあ、と
日々、思います。子どもを見ていると、大人が本当の
ことからずれた位置にいるのがよく見えるときがあるから。
あ〜、もう一回見たい。あの子どもたち・・・。



写真は、みんなで乗った観覧車。ひなこ初めてです。
ちなみに私は、『スカイフラワー』という、小さいゴンドラの
ような物に乗って、結構高い所まで上下する乗り物に
感動!あんな上空に、吹きっさらしで立ってるあの感じ。
すごい。三回乗ってしまいました。
(そのうち二回はひとりで・・・)


| おでかけ | 07:22 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 07:22 | - | - |