ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 『春夏秋冬ごはん帖』 | main | カフェ講座 受講者さんの声(8) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ひなこお母さん
JUGEMテーマ:育児


こんにちは。ミキです。
『ひなこ日記』を読んでくれているお客さまなどから、
「ひなこちゃんってほんとにおもしろいですね」
「なんか言う事が大人っぽいですよね」
と言われたりするのですが、そんなとき、
「そうなんですよー。
なんかお母さんみたいなんですよね」
と説明する私。 でも、その“お母さんみたい”
というのが他の人にはあまりピンとこないようで、
「はあ・・・(お母さん?)」となったりします。
なので、ひなこのお母さんっぽさをちょっと説明して
みようと思います。


例えばこの間、ちょっと私が風邪をひきかけ調子が
悪かったとき、(翌日持ち直したけど)
「おかあさんしんどいの?まってて!」
となぜか俄然張り切り、寝室から自分の羊の枕を
持ってきて、
「ほら、ここにねんねしていいよ」
お言葉に甘えて横になると、今度はバスタオルを
持ってきて上からかけてくれます。
そして、そのままぼんやりうつらうつらしていると、
その間ひなこは普段はあんなにうるさいくせに、
静か〜にお絵かき。トイレにいくにも忍び足です。
ふと目を覚ますと、枕元に絵が置いてあって、
「おかあさん すき」
と書いてあります。(もう感動)


そして、早めに二人で布団に入ると、ひなこが
「ねえねえ、プーさんのおはなし・・・」
と言うので、(寝る前はいつも「くまのプーさん」の
創作話をしてあげてる)「お母さんしんどいから
今日は無理・・・」と言おうとすると、
「きょうはひなちゃんがしてあげる!」
と言い、自分で話をつくってくれました。
「プーさんがおうちにいると、ピグレットが
あそびにきました。ふたりはカフェにいっておちゃを
のみました・・・」
というひなこのお話しを聞きながら目を閉じていると、
私が眠ってしまったと思ったのか、お話しをやめて、
今度はお布団の上からやさしくぽんぽんたたいて
寝かしつけてくれました。
なんなんだろう、このお母さんっぽさ・・・。
でも、すごくうれしい。ほんとに子どもになった
気分になります。


そして昨日も、ひなこのちょっとしたことで私が
不機嫌になり、ぷーっとふくれていたのですが、
(だめじゃん・・・)ひなこはしょんぼりしながらも、
「ひなちゃん、おかーさんがすきだから、
けんかはしないよ」
と言い、あれこれ笑わそうとしてきます。
その様子がおもしろかったので、思わずぷっと笑うと、
「そうそう。わらって。ひなちゃん、
おかーさんのえがおがみたいの」と、にっこり。
・・・・。ひ、ひなこお母さん!
こんなふうに、日々ひなこに完敗している私です。
明らかに、私よりもお母さんなんです・・・。
| 子ども | 06:48 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:48 | - | - |