ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 9月18日 | main | お食事会でした >>


| - | | - | - |
忙しいお店
 


こんにちは。ミキです。
先日、平日のランチタイムがすご〜く忙しかったのです。
土日以外は、どちらかといえばお客さんを
待っている時間のほうが長いこのお店ですが、
たまに、こんなこともあります。
なぜなのかとか、5年やっていても全くわかりません。
たぶんこれからもわからないでしょう。
30年やっていたうちの母(私の実家はレストラン)ですら
わからないのですから。水商売ってこういうこと
なんだな〜といつも思います。


でも、こんなとき思うのは、
「お店は、やっぱり忙しくあってこそだなあ」
ということです。私はこのお店が好きだから、
仕事の仕方はいつも変わらないし、
暇なときでもそれなりに楽しく過ごすことができるけど、
たくさんの人で賑わうお店というのは、全く
別物だと感じます。
思い返してみても、お客さんが次々とやってきて
くれて、満席でも待ってくださったり、うまく席が空いて
すべてのお客さんに入っていただくことが
できたりする、そういうとき、
「楽しいなあ」
といつも心から思う。忙しいお店って、大好き。


お客さんはとっても楽しそうに見えるし、
店主は次々と滞りなくオーダーをこなし、
(これも経験がないとなかなかできないと思います。
全くの未経験だと、こういうとき相当お待たせすることに
なるんじゃないでしょうか)
できていくスパゲティを運び、その合間にお水を替えたり
レジを打ったり新しく来たお客さんを案内したり。
そういうことのすべてを、本当に楽しいなあ、と感じます。
そして、本当にうれしい。
ある日は一組しかいなくて、だ、誰か来てください、と
思っていたりするのに、次の日にはこんなふうに怒涛の
忙しさにより、せっかく来てくださった方にも入っていただけ
なかったりすることが、申し訳なかったり、なんで〜!と
思ったりもするのだけど。


でも、お店の忙しさ、というのを経験できるだけでも
有難いことだなあ、といつも思います。
ほんの短い期間で残念ながら終わってしまうお店は、
この楽しさも経験できないままかもしれないから。
絶望的に暇なのと、圧倒的に忙しいのを日々繰り返し、
こうして5年目を迎えられていることが、本当に
うれしいことだと思います。


写真は、スパゲティを作っている店主。
(もちろん、営業時間外です。まかない作り中)
忙しいときものんびりしたときも、
スパゲティのクオリティは同じです。
これもまた、経験がないと難しいことです。




| お店のこと | 06:22 | - | - |
| - | 06:22 | - | - |