ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< いただきもの | main | ひなこ日記 2009年 9月28日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
一生懸命生きること
 


こんにちは。ミキです。
2010年は、めまぐるしいです。
まだ3月なのに、心の中ではあらゆることが次々
起こっている感じ。客観的に見ても、お店の営業時間が
変わったり、ひなこ出勤が始まったり、なんだか
ばたばたした感じが出てしまっているかもしれません。


でも、いろんなことがあって、いろいろ考えて、
今はこうして営業は夕方6時か7時頃までで、
たまにひなこも出勤したりして、夜に店主の講座などが
入っていないときは、夕ご飯はみんなで
お店またはうちで一緒に食べる、という形に
落ち着いてきました。
みんなで仕事を終えて、一緒にごはんを食べて、
帰ったらトランプをしたり(今おおつき家では
神経衰弱がはやっている)映画を観たりして、
お風呂に入って「おやすみー」と三人一緒に眠ります。
そして、そんな生活が、本当に楽しい。


この間ふと、「あっ。夢がかなってる」
ということに気がつきました。私の小さな頃からの夢は、
家族そろって夕ご飯を食べること。そして、
生きてるだけでうれしい、って思えること。
いろんな願いがあって、いろんな夢があって、
でもそういうことに振り回されて疲れて、
とにかく、「今できることだけを、一生懸命やろう」と
思ったとき、今の自分が、すべてを持っていることに
気がつきました。最初から、全部持っていたのに。


「本当に好きな仕事をする」こと、「夢をかなえる」と
いうことを追い求めてきたけれど、
どうしてそれが大切かといえば、
「一生懸命生きる」ために、必要だと思っていたから
なんだ、と気づきました。
こうして毎日、朝から晩まで心をこめて仕事をして、
みんなでごはんを食べて、「今日やるだけのことは
やった」と思いながら、ばたっと眠る。
(本当に、目を閉じて一分以内に寝てる)
そんなふうに一日を過ごすようになって、それが本当に
楽しくてきらきらしていて、そんなとき、
「そうか、私、一生懸命生きたかったんだ」
と初めて分かりました。
それこそが、自分の本当の願いだったということが。


そして、一日一日を一生懸命生きられるなら、
どんな仕事でもいいのかもしれない、と
思うようになりました。
自分が必要とされて、かつ自分も楽しく、心を
込められる仕事なら、きっと何だっていいのです。
一番大切なのは、今日という一日を、
精一杯生きられる心の基盤だから。
なんだか、お店をやりながら、大事な事を
たくさん学んでいる気がします。
間違えたり、暴走したり、投げ出したくなったり
しながらも、やっぱりお店を続けていてよかった。
勉強の場を、手放さないでいてよかったと、
いつも思うのです。


写真は、ミモザ。春のお花です。
沈丁花、ミモザ、こでまり。春のお花って大好き。
| ミキの「私的雑記」 | 06:58 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:58 | - | - |