ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ペプシのおまけ | main | 魅惑のスパゲティセット 2 >>


| - | | - | - |
魅惑のスパゲティセット
 


こんにちは。ミキです。
先週の定休日、雑誌の取材でスパゲティを作ることに
なったので、撮影が終わった後、そのまま自分達の
お昼ごはんもお店で食べることにしました。
スパゲティは、毎日開店前に食べているのですが、
ちゃんとした「花鳥風月スパゲティセット」で
食べるのは久しぶり。
そして、その自分達の作ったスパゲティセットに
感動してしまいました。す、すばらしい。
(すみません。ほんとにすみません)


お店を始めるときに決めていたのが、
「ふつうのランチセットはやらない」ということ。
ふつうとは、料理にミニサラダと普通のコーヒーか
紅茶がついて800円前後、といったもの。
それが悪いわけではもちろんなくて、そういうお店は
たくさんあるから、「ちょっと値段は高くなっても、
ゆっくりしたい休日や、大事な人と過ごしたいときに
間違いなく満足できる、本当においしいランチセット」
を出すお店にしたかったのです。


若い時は安いことが大事だったし、そういうお店が
気楽でいいのだけれど、だんだん年を
重ねてくると、「値段は関係ないから、ちゃんとした
おいしいものを、いい空間でゆっくり食べたい」
という気持ちに変わってきます。そういうときに
必要とされるお店になりたかった。
(そしてたばこが苦手な人の為にも、
ぜひ禁煙であってほしい)
というか、そんなお店が欲しかったけど
なかなか見つからなかったので、
自分達で作ることにしたのです。


そして、来てくださるお客さんも、そういうものを
求めて来ているのを感じるし、だからこそ、
この場所でこの値段でも、こうして続けさせて
もらえたんじゃないかな、と思っています。
一人で本を読みながらゆっくりしたり、
私達と同じくらいの年代の方達が、
お友達や恋人同士で寛いでいたり、
娘さんがお母さまを連れてきてくださったり、
年配のご夫婦がいらっしゃったり。
少ないかもしれないけど、こんなお店にも、
ちゃんと需要があるのだと日々感じています。


さて、長くなってしまったので、ランチセットの
詳しい内容は、続きにします。
写真は、ランチの最初の一皿。
これのことだけで、話すことがたくさん!


| お店のこと | 06:24 | - | - |
| - | 06:24 | - | - |