ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< 魅惑のスパゲティセット | main | ひなこ日記 2009年 9月30日 >>


| - | | - | - |
魅惑のスパゲティセット 2




こんにちは。ミキです。
さて今日は、この間の続きのスパゲティセットの説明です。
まず、ランチセットの最初の一皿は、
ガーリックトーストにオリーブ、生ハムが付いていますが、
このパンがまたおいしいし、(ドイツで作られたパンを
九割方焼いて輸入したもの。お店で輪切りにして
自家製のガーリックオイルを塗り、オーダー後に焼き、
焼きたてをお出ししています)
このオリーブも、そんじょそこらのオリーブじゃ
ありません。「このオリーブ、すごく
おいしかったんですけど一体何なんですか?」
と聞かれることがすごく多い一品です。
(このオリーブだけを袋ごと買っていかれる
お客さまもいます。ひなこも大好き)
これは、Olive Marketの“アンチョビグリーン
オリーブ”というもので、初めて食べたときに、
衝撃的においしかったのです。
銀座松屋や、恵比寿三越などのデパートの
食品売り場で買う事もできます。


そしてもちろん、店主のスパゲティは世界一おいしい
(と思っている)し、セットの飲み物も、
全部について詳しく説明できるほど
本当においしいものだけ揃え、どれでも選べるように
しました。(外でランチを食べるとき、コーヒーか
紅茶かだけじゃなく、追加料金でもいいから、
本当に飲みたいものを注文したい、
といつも思っていたので)
この時は、アイスミルクティーを飲んだのですが、
このアイスミルクティー、私は大好きです。
温かい飲み物には砂糖はいれない私ですが、
このアイスミルクティーには、シロップ(これも
手作り)できちんと甘みをつけたほうがおいしい。
本当に、完璧においしい、と毎回感動します。


ただのアイスティーにミルクを入れたものは、
水っぽいぼんやりした味がしますが、
これはストレートでは飲めないほど濃くいれた
紅茶(ミルクティー専用の細かい茶葉)を、
低温殺菌牛乳で割ったもの。
ミルクに負けない紅茶の香りとコク。
これまた初めて飲んだ時、衝撃的においしかった
京都のラ・メランジェの茶葉を使っています。


そして食後のデザートとお茶。
(今回は抹茶のムースと温かいほうじ茶)
ここまで食べてきて、うわ〜、いいセット!
と自分達で感動。
もっと細かく言えば延々とまだ説明できそうだけど
さすがにしつこいのでこれくらいにします。
そんな感じで、「花鳥風月スパゲティセット」には、
店主と私のこだわりと感動をぎゅぎゅっと
詰め込んであるのです。


スパゲティ単品のオーダーをお受けしないのも、
このセットこそがお店の自慢だから、どうか
セットでいただいてほしい、というのもあるし、
こうしてセットという流れを実際に体験してみると、
ただスパゲティだけを食べるのとは違う、
思っている以上の満足感というものが
あると思うのです。
そういう、「わざわざお店で食事をする」という
楽しさを、味わってもらいたかった。
早かったり安かったりはできないけど、
小さいお店だからこそできることがあるので、
それを最大限に生かしたいし、だからこそ
お店をやる楽しみがあるのだと思います。


ああ、分けたのに長くなってしまいました。
スミマセン。写真は、そのときのスパゲティセット。
このミートソースがまた・・・って説明が
したい・・・けどもうやめます。

| お店のこと | 06:58 | - | - |
| - | 06:58 | - | - |