ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ日記 2009年 10月6日 | main | ひなこ日記 2009年 10月9日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「小さなcafeをはじめたい」セミナー
JUGEMテーマ:起業



こんにちは。ミキです。
先日、埼玉県創業・ベンチャー支援センター主催の
「小さなcafeをはじめたい」というセミナーが
あったのですが、講師の渡部和泉さんと生徒さんが、
「講師おすすめのカフェ訪問」として、うちのお店に
実際に来てくださいました。
(和泉さんは以前、仕事で店主を取材してくれたのです)


この小さいお店に、生徒さんと関係者の方々と
合わせて16名がぎっちり入ってくださり、
店主の調理の様子を見たり、和泉さんと店主のトークが
あったり、質問コーナーがあったり。
なぜか私もちょっと質問に答えたり。
セミナー後のアンケートには、皆さんものすごくしっかりと
感想を書いてくださっていて、かつ、楽しんでくださった
様子だったので、ちょっと安心しました。
和泉さんの司会進行もすごく上手で驚きました。
私が説明しなくてはいけないようなものまで、
ちゃんと詳しく引き出して、網羅してくれて。
セミナーも、店主が自分で主催するものでなく、
こうしていろんな方々が一緒に係わってくださると、
より広がるものなんだな・・・と感じました。


生徒さんは、私達と同じくらいの年代の方々から、
年配の方、男性の方と様々。
ここにきている人達は、みんなカフェに興味が
あるのだなあ、と思うととても不思議な感じがしました。
こうして世代の違う方々が、同じ目的のために
集まって、店主の話を聞いてくれたりするなんて、
なんだか本当に不思議。
お店を始めるとき、私達には大した経歴なんて
なんにもなくて、
「二人で独立するには、お店をやるしかない」
なんていう決意で始めたものなのに、こうして5年
続けたことで、人に対して教えることができたりする。
不思議だし、有難いし、うれしい。
大きく広がったわけでも、大繁盛しているわけでもない、
なんとかやってる小さなお店だけど、そんな私達に
教えたり、励ましたりできることがあるなら、
これからもこういうことを続けていきたいなあ、と
改めて思いました。


こんな機会を与えてくださった方々に、本当に
感謝しています。わざわざ埼玉からうちのお店まで
足を運んでくださった生徒さん達にも。
本当に本当にありがとうございました!





写真は、セミナーの様子。
下は店主が調理している様子を見ている生徒さん。
質問もたくさん出てきて、みなさん熱心です。

| 「小さなカフェの学校」(オフィス花鳥風月) | 06:27 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 06:27 | - | - |