ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ
<< ひなこ、6歳 | main | ひなこ日記 2009年 11月12日 >>


| - | | - | - |
ジブリ美術館へ
 


こんにちは。ミキです。
昨日の定休日は、三人で『三鷹の森ジブリ美術館』へ
行ってきました。ここ大好きです。
本当に素敵な場所にあるなあ、といつも思います。
そしていつも人でにぎわっているのがすごいな、と
思います。いろんな国籍の人達が、わざわざ
ここまで足を運ぶなんて、宮崎駿さんは
本当にすごいです。


でも、前回行ったとき(記事はこちら)も感じたのだけど、
どんなに宮崎駿さんの作品を好きで、わざわざここまで
来ていても、多くの人は、彼の願いである
「館内ではカメラ、ビデオ撮影と携帯電話の使用禁止」を
なかなか受け入れられないんだなあ・・・とせつなくなる。
「思い出は、心の中に大切にしまって持ち帰ってほしい」
という思いを、どうして受け入れようとしないのか、
どうして試みようともしないのか、
私には分からない。


ここで働いている人達は、平気で普通にカメラや
携帯で撮影している人達を見て、毎日どんな思いで
いるだろう。
私なら、宮崎駿さんにはこんな状態を見せたくない。
ここに来ている人達は、彼の映画から、
いいものをたくさん受け取っているはずなのに、
どうして自分達は、何も手放そうとしないんだろう。


そしてネコバス(ネコバス型の巨大ぬいぐるみ?があって、
子どもが乗ったりして遊べる)は相変わらずの人気で、
小学生以下しか遊べないので、今しかない、と
ひなこも遊んできました。た、たのしそ〜。
あとでひなこに
「よかったね〜。ネコバス柔らかそうだったねえ」
と言ったら、
「・・・けっこうざらざらしてるんですよ・・・」
と教えてくれました。そ、そうなんだ・・・。


写真は、美術館の外から撮ったラピュタのロボット。
館内では撮りません。撮らない、と決めると
撮りたい、と思う気持ちから解放されるので、
本当は楽なんですよ。

| つれづれ日記 | 06:47 | - | - |
| - | 06:47 | - | - |