ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
2007年 10月27日
今日夕ご飯の前に
「ひなちゃん、机ふいて〜」
とお湯で洗ったばかりの台ふきんを渡したら、
「あったか〜い!顔ふけるんじゃない?」
と台ふきんで顔をごしごしぬぐっていました。
止める間もありませんでした。
まあ・・・いいか、と思ってしまった私です。

| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:21 | - | - |
2007年 10月25日
今日、私がなかなかごはんを食べ終わらない
ひなこに怒ったら、
「もう、おこんないで。おこってるおかあさんはきらい。
わらってるおかあさんは、すきだけろ?」
とまたこのストレートなせりふを落ち着いてしゃべり、
私の腕にそっと手を添え、
「ね、もうおこんないで。やさしくして」と・・・。
なんか、器が大きいんですけど・・・私よりも・・・。



| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:20 | - | - |
2007年 10月10日
今日おふろでひなこが
「おかーさん、もういや〜!って言ってぼ〜っとして」
と言うので、
「もういや〜!」と言ってぼ〜っとしていたら、
「どうしてぼーっとしてるの」と聞かれました。
どうして、って・・・。
「なにがいやなの」とも聞かれました。
何って・・・。
仕方ないので「いろいろやだったの」と
テキトーに応えたら、
「そっか。コーヒーいれてあげます。ぬるいけど」
とぬるいコーヒー(フロの湯)をいれてくれました。
うう・・主旨が分からない・・・。



| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:16 | - | - |
2007年 10月4日
きのうひなこが味噌をなめてばかりいるので
私が怒っていたのですが、
「ひなちゃん、おこってるおかーさんがすき」
と言ってきたので、
「えっ!なんで!?いいの?(Mなの!?)」
とびっくりしたら、
「うん。気に入っちゃった」だそうです。
何がなんやら・・・。


| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:15 | - | - |
2007年 10月1日(ひなこ3歳と六ヶ月)
今日久々に長袖のパジャマを着せたのですが、
お古のためずぼんが長めで、くるくる折り曲げて
いたのですが、
(ひなちゃん、暑がりだからちょっと短めがいいかな・・・)
と膝の下のへんまで曲げていたら、ひなこが半笑いで
「そんなにはおらなくていいよ。このへん」
と下ろしてきました。ふっ・・・親心、伝わらず。

| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:14 | - | - |
2007年 9月27日
ガイドブック好きのひなこが、「温泉の本かして」
と言うので、『日光・那須』を出してあげました。
するとそれを持って店主のところに行き、
「さ、京都の本よも〜っと」
店主はあまり見ていなかったので、
「ふ〜ん」などと適当に返事をしていたら、
ひなこが両手で『日光・那須』をバーンと前に出し、
「ちがうだろー!京都じゃないだろー!」
またボケた!(そのために出したのか?)


| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:12 | - | - |
2007年 9月26日
この間二人で外を歩いているとき、風がふいて
ひなこの顔に髪がかかったようで、
手で顔の辺りをはらっていました。
それを私が見ていたら、
「かみのけが、ずれたの」
と言っていました。ずれたか・・・。



| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 18:11 | - | - |
2007年 9月25日
最近言うことを聞かないときなどに、
「もったいないばあさん」になって脅しているのですが、
今日もふざけて昼寝をしようとしないので、
「ひひひ、もうお母さんはいないよ。
これからはもったいないばあさんと暮らすんじゃ」
と言ってみたら、
「やだー!」と言ったひなこの顔がみるみるゆがみ、
しまいには号泣。なかなか泣き止みませんでした。
脅しすぎたか・・・。

| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 20:06 | - | - |
2007年 9月21日
最近お風呂を出る前、10まで数えるのが面倒になったのか、
「ひなちゃん、こころのなかで10かぞえたもん」
と言い訳しています。
そして夕ご飯をあまり食べなかったので怒ったら、
「こころのなかで食べたの」
と言っていました。
そして寝る前、
「ひなちゃん、こころのなかで歯磨きする」と・・・。
乱用しおって・・・。



| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 20:04 | - | - |
2007年 9月18日
定休日の夜、みんなでうちで焼肉をしたあと、
ひなこがお店屋さんごっこを始めました。
ひなこはお店の人で、焼肉のグリルに
とうもろこしの芯をのせて焼いていたので、
お客の私と店主が
「それ、残飯ですよね」
と不満を言うと、
「いやならほかのおみせにいってください」
と言われました。強気です。
その後その芯をトングでつかみ損ねて
床に転がしてしまったものを
そのまま客(私達)に出していました・・・。

| ひなこの「きまま日記」   3歳5ヵ月〜 | 20:03 | - | - |