ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
2008年 1月18日
ひなこがうちに帰ってくると、
「あ〜、おうちっていいね」と言うので、
「ね〜。落ち着くよね」と言うと、
「でもあんまりかたづいてないね」と言うので、
(そんな訳でもないですよ!結構がんばってますよ!)
「ひなちゃんがおもちゃを片付けないからでしょ」
と言ったら、「えへへ。ごめんごめん」
と謝っていました。会話できるなー。

| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 07:01 | - | - |
2008年 1月17日
最近、料理や洗い物に興味津々のひなこ。
やたら包丁やフライパンを使いたがり大変です。
今日もごはんのあと、
「自分のぶんは自分であらわせて」
と言うので仕方なくやらせたらやたら上手で、
結局そのまま全部洗ってもらいました。
「4さいになったら、ひなちゃんりょうりも
洗い物もぜんぶしてあげる」そうです。
たのしみー。
| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 06:55 | - | - |
2008年 1月16日
うちには大根をはちみつに漬けた大根シロップ
(甘い)があるのですが、この間私の咳が
とまらないのでそれを飲もうとしたら、
ビンのふたを開ける音を聞きつけて
ひなこがやってきました。
「ひなちゃんものみた〜い」と言うので、
「これは、咳がでたときに飲むの!」
と言うと、今まで全くの健康体だったのに、
「ゴホゴホ!」と咳き込み始めました。
ひなこよ・・・。

| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 06:52 | - | - |
2008年 1月15日
この間ひなこ、私、店主の三人でスターバックスに
行ったとき、近くのテーブルに外国人親子がいて、
よちよち歩きの金髪のかわいい女の子がいました。
その子を見てひなこが、
「あれ、スージーちゃんかな」
と言っていたので、
(以前おばあちゃんの家からもらってきた
昔の英語教材の本に、スージーちゃんという
女の子が出てきた)
「英語は話してるけど、スージーちゃんではないよ」
などと説明していたら、その女の子のお兄ちゃんが、
「スージー!」と呼びかけていました。
そ、そんな馬鹿な・・・。
| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 20:03 | - | - |
2008年 1月12日
お年玉で英語の絵本を買ったひなこ。
いろんな単語や言い回しが書いてあり、
専用のペンで押すと英語で発音してくれる
優れものです。それでいくつか
単語を覚えているのですが、
この間二人で夕ご飯を食べていたら、
「おとうさんがいなくてさみしい・・・」
というので、
「そっかー。お母さんじゃいや?」
と聞いたら、
「ううん。アイムハッピー!」
と言っていました。おお!


| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 19:58 | - | - |
2008年 1月11日
うちに帰ってくると、
「ね〜、何か買ってきた?」
と必ず聞くひなこ。きのうもそう言うので、
「ないよ。そんな毎日買ってきません」と言うと、
「も〜。がんばってはたらいて、おかねためて、
ひなちゃんのおやつ買ってね!」
と言われてしまいました。
今日もひなこのおやつのために一日
がんばります・・・。


| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 06:54 | - | - |
2008年 1月10日
昨日お風呂でひなこが数日前にすりむいた
膝を押さえて「いたいよ〜」と言っていたので、
「大丈夫だよ〜。きのうは何にも言わずに
入ってたでしょ」と言うと、
「でもいたいの。そういうこともあるの」
と言われてしまいました。
おお・・・そうか、そういうことも
あるかもしれん、と納得してしまいました。

| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 06:52 | - | - |
2008年 1月9日
うちではいつも夕ご飯の後にお風呂掃除&お風呂の
お湯いれをしているのですが、昨日は夕方に
ちょっと手が空いたので、先にお風呂掃除だけ
済ませておきました。
そして夕食後、お湯だけ入れて戻ってくると、
ひなこが「もうおそうじおわったの?」と
驚いていたので説明したら、
「すご〜い。うまくやったね、おかあさん!」
とほめられました。
そっちこそよく気づくなあ・・・。
| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 06:50 | - | - |
2008年 1月7日
きのう少し遠くの公園に行きたがったので、
「え〜」と言いながらしぶしぶ連れて行きました。
小一時間遊んでうちに帰ってくると、ひなこが
「おつかれさま〜。よくがんばったね、おかあさん」
とねぎらいの言葉を・・・。
しかし疲れたので昼ごはんをもちを焼いただけに
すると、「もち?もちだけなの!?」と
不評でした。だよね。
| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 19:49 | - | - |
2008年 1月5日(ひなこ3歳と9ヵ月)
最近、本当によく食べます。
かに鍋をしたときも、
「もっとかにちょうだい。もっとかに」
とず〜っとうるさく、ひたすらかにの身を
出し、昨日も豚トロを
「もっとおにく」といいながらぱくぱく食べ、
食後もみかんをガンガン食べているので、
ひなこ父が「よく食べますね、あなた」
と言うと、「ええ」とかっこよく答えていました。
| ひなこの「きまま日記」   3歳9ヵ月〜 | 19:46 | - | - |