ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
2008年 6月11日
いつも何だかんだで寝る予定時刻を
過ぎてしまい、そうなるとどうしても
イライラして怒ってしまう私ですが、
昨日はそんなに腹も立てずに穏やかでいられました。
するとひなこが、
「おかーさんおこんないの?」
「なんでおこってないの?」
としつこく聞いてくるので、
「なんで?怒ってたほうがいいの?」
と聞いたら、「うん」と・・・。ええっ。
「でもさー、ひなちゃんいっつも
“おかーさんおこんないで〜”って泣くじゃん」
と言うと、「あれはつよすぎるの」だそうです。
ほどほどに怒るのがいいらしいです。へ、へー。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:06 | - | - |
2008年 6月10日
ゆうべは三人で夕ご飯だったので、
はしゃぎまくりのひなこ。
先にお風呂に入ったのですが、遊びすぎて
寝る前には汗で髪がじっとりぬれていました。
どれだけのエネルギーが詰まっているのでしょうか。
暴走が止まらないので、最後は夫婦それぞれ、
しゃべり続けているひなこの横で
勝手に眠ります。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:55 | - | - |
2008年 6月9日
一人で遊びながら、よく分からぬセリフを
しゃべりまくっているひなこ。きのうも
「うう・・・よくばりのおじいさんって
いったのにぃ〜」と言いながら泣きまねをしていました。
意味はもちろん不明です。
そしてお風呂で、私が先に出て部屋にいると、
お風呂にいるひなこがミルちゃん(人形)を
泣かせながら、
「わたし、うそついてないわよ〜」
とセリフを言わせていました。一体どんなドラマが
繰り広げられているのでしょうか。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:52 | - | - |
2008年 6月6日
最近、鏡(玄関のところに置いてある姿見)
の前でやたらめかしこんでいるひなこ。
ピンをとめたり、
「ここみつあみにしてわっかにして」と
要求したり、あれこれ大変です。
今日は二つにみつあみをさせられ、
コロンとした靴をはいて
「天空の城ラピュタ」のシータに扮し、
「シータみたいにおひめさまだっこして」と要求。
(そういうシーンがある)
玄関で、シータになりきった17圓量爾
お姫様だっこせねばならぬとは・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:48 | - | - |
2008年 6月5日
昨日の朝ひなこを起こしに行ったとき、
目を覚ましたひなこが
「おかあさんのうしろ・・・だれかいる」
というので、すごーく恐くなり、
「ええっ!誰?何?なんなのよ〜」
と言ったら、
「えっと・・・しかみるぽったーがいる」
とチンプンカンプン発言をするので
ガクッとなりました。以前も
「おかーさんみどりいろだよ」
と言ってきたので、「オ、オーラか!?」と
思いましたがたぶん違うんでしょう・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:01 | - | - |
2008年 6月3日
最近、なぜか子どもの代弁者のように
なっているひなこです。
私がちょっと怒ったら、
「おこらないで!・・・こどもはね、
おとなにおこられると、かなしくなっちゃうの」
「おかーさんがだいすき。
こどもはね、おかーさんがだいすきなんだよ」
などなど・・・。
べ、勉強になります。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:58 | - | - |
2008年 6月1日
最近、やたらと口がうまくなってきました。
この前もひなこが
「ベッドであそびたかったな〜」と
散々ベッドで遊んだあとに言うので、
「さっきあそんだでしょ」と言うと、
「あしたもまたベッドであそびたいな〜と
おもってるだけ!」と答えていました。
そして今日、三人で夕ご飯を食べていたら、
(三人一緒に夕ご飯を食べるのは週一回)
「ねえねえ、どうしてさんにんでたべると
おいしいの?」と言っていたひなこ。
「ひなちゃん、ピーマンにがてなんだけど、
さんにんでたべるとすきになっちゃうの」
だそうです。
今日のステキ発言でしたぴかぴか

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 06:55 | - | - |
2008年 5月30日
最近うちではお姫さまごっこがはやっており、
「こうやって、手をこうすんの!」と
厳しい指導のもと、胸の前で手を組んで
「お片づけしてください。ウフッ!」
と首をかしげて言わされます。
ひなこも「わかったわ。ウフッ!」
と答えています。
| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 08:42 | - | - |
2008年 5月28日
最近やたらと赤ちゃんごっこをしているひなこ。
朝起きたらまず「バブ・・・バブ・・・」と
言いながら、赤ちゃんっぽくたどたどしい
手つきでタッチしてきます。着替えのときも
「あかちゃんだからできないバブ」
部屋の電気のスイッチも、いつもパチパチ
つけているのに、
「あかちゃんだからとどかないバブ」。
そしてお風呂から出る時もハイハイしています。
しかしパジャマを着せるときなどに
「はい立って」と言うとフツーにすくっと
立ち上がってしまうところがツメが甘いです。

| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 08:39 | - | - |
2008年 5月26日
昨夜はみんなで夕ご飯を食べにいきました。
帰る頃、ひなこ父の携帯を右手に持って
なにやらボタンを押し、左手にはお会計用の
一万円札を持ったひなこの姿が・・・。
「・・・なんか、こんな人やだよね」
というかんじになってしまいました。
そしてレジのところに置いてあったアメを
誰よりも早く見つけ、
「おかーさん、アメもらってきて」
と人を使ってアメを手に入れようとして
お店のお姉さんにウケていました。


| ひなこの「きまま日記」   4歳〜 | 07:07 | - | - |