ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月2日
保育園の運動会で踊る「チョコボール体操」の
歌をうちでいつも歌っているひなこ。
「おくちのな〜かでハーモリー!」
「キャラメールとしーとこ ろろけます!」
と歌っていますが、しーとこって、何?


| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:30 | - | - |
ひなこ日記 2008年 10月1日
最近、甚平(パジャマにしている)の上から
スカートをはいて寝ているひなこ。
とにかくスカートをはきたいらしいです。
そして甚平&スカート姿でテレビを見ていたら、
やたら短いスカートをはいた女の子の
アニメがやっていて、それを真似しようと
スカートを胸の上のへんまでたくし上げて
ポーズを決めていました。
そして足をきゅっと奥にひっこめて
(ちょっとお尻を外に突き出すかんじ)
「こうやって、あしをひっこめるの。
すると、ほそくなれるんだよ」
と言うので、
「・・・研究してんだね」
と言うと、
「うん。れんしゅうしてんだよ」
と答えていました。
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:27 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月26日



最近、パンツ一丁で、腰に去年の運動会で
使ったフサフサした腰ミノをつけて
踊り狂うのがひなこの中で流行っています。
踊りながらこちらにお尻を向けて、すばやく
ぷりぷりっと振るのがおかしすぎて、
見ている方は抱腹絶倒です。
なぜかこのキャラには「リンゴマン」という
名がついています。


写真は、「リンゴマンの踊り」を
鑑賞させられているひなこ父と
おじいちゃんおばあちゃん。(店主の両親)
こんな孫・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:33 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月20日
日曜は異常にハイテンションなひなこ。
テーブルにピンナ(人形)をのせ、
皿とはし、おもちゃのフルーツを並べ、
「きょうはピンナのたんじょうびパーティーです!
メニューはじゃがいものこしょう焼きと
にんにくサラダまめです!」
と言い、ピンナの誕生日パーティーを
させられました。
その後ぐったり疲れた私が横になってうとうと
していたのですが、ふと気配を感じて薄目を
あけると、ひなこが目の前でデジカメを構えていたり、
おもちゃを二つぶら下げて
「どっちがほしい?」
と聞いてきたり、半分寝ている私の口に
ビスケットをぐいぐい詰め込んできたりしてきました。
うう・・・日曜なのに休息なし。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:29 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月19日
この間、お店の看板のところに置く鉢植えを
選んでいて、萩にするかいちじくにするかで
迷っていました。するとひなこはいちじくの
ほうが気に入ったらしく(実がなるから)、
「ねぇ、こっちにしようよ」
と言っていました。しかし最終的には
やっぱり萩のほうが合うかな、と
選ぼうとしましたが、
「やだ!こっち!」
といちじくいちじくとしつこいので、
説得に時間かかるな〜と思い、
「いいの!おかーさんのお店だから
おかーさんが決めるの!」
とびしっと言ったら、
「おかーさんだけのおみせなの?」
と言われてしまいました。
うう!ち、違うけど!
(結局最後は懇願して萩にしていただきました・・・)
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:03 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月18日
昨日の夜、寝る前にベッドで
ひなこ「おかーさんすき!おこっててもすき!」
私「おかーさんもすき!ひなちゃんあいしてる!」
などとぎゅうっとしながら笑っていて、
何かの話の流れで、
「そしたらおかーさん、もうおばあちゃんに
なっちゃうね〜」
などと私が言ったら、ひなこが
「・・・おかあさん、おばあちゃんにならないで」
と言って、しくしく泣き出しました。
「ごめんごめん。じゃあおかあさん、
おばあちゃんにならないから。
ずっとぴちぴちのおかあさんでいるから」
などと慰めても、ずっと
「おばあちゃんにならないで〜」
と泣いていました。
そういえば小さい頃、親が年をとることや、
死んでしまうことを考えると、すごく
恐かったなあ・・・と思い出しました。
ひなこをよしよししながら、
自分もちょっと泣いてしまいそうになりました。
| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 05:58 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月17日
今日ひなこが、食べていたぶどうの種を
私に向かって投げてきたので、
「こらっ!投げないって言ってるよ!」
と怒ったら、
「はーい・・・」
と言ったあと、
「おかーさん、はくりょくだしすぎなんだよね・・・」
とブツブツ言っていました。ムキー怒り!!

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:17 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月12日
今日私が夕食用の鶏肉をお店に置いて
帰ってしまい、うちに着いてから
「わ〜!」となってしまいました。
悔やんだ私が
「あ〜ん。どうして置いてきちゃったんだろ・・・」
とがっくりしていると、ひなこは
「そういうこといわない!」
と明るく言って、
「おかーさん、ちゃーんとちゃーんとおみせみたの?
みてないからわすれちゃったんじゃないの」
と、ものすごく正しい指摘をしてきました。
「ハイ、そうです・・・ほんとに」
と言うしかなかった私です。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 06:14 | - | - |
ひなこ日記 2008年9月10日

この間パソコンで『はらドーナッツ』
(ドーナツ屋さん)のHPを見ていたら、
お店の外観があまりにかわいかったので、
「いいな〜。おかーさんのお店も、
こんなふうにしたいんだけどね〜」
と言ったら、私が座っている椅子の上に立って
私の髪を勝手に結んだりして遊んでいた
ひなこが、きっぱりと
「おかあさんのおみせは、ドーナツやさんじゃない」
と言い、ピンを私の髪にパチンを留めながら、
「おかーさんのおみせは、かちょうふうげつでしょ!」
ガーン!!そ、そうだったびっくり
ハッと目を覚まされた私でした。
師匠・・・。

 

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 07:55 | - | - |
ひなこ日記 2008年 9月8日
日曜は、中野の新井薬師の骨董市に
行って来ました。お皿などを見ている私の横で、
コンセントにさすとランプがつくミニーの
電球に目をつけたひなこは、
「ミニーの買って〜。ミニーの〜」
としつこく食い下がるので、仕方なくその
ミニーを買うことに・・・。
しかしその後も古いおもちゃなどを見つけ
欲しがっていたので、
「ミニーのでもうお金なくなっちゃったんだよね」
と言うと、
「・・・おきゅうりょうって、いつもらえるの」
と聞いてきました。
す、すぐじゃないし。

| ひなこの「きまま日記」   4歳4ヵ月〜 | 07:49 | - | - |