ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月8日
JUGEMテーマ:育児


昨日は「もののけ姫」のDVDを借りてみたので
(二回目)見終わった後、ひなこが頭に
「もののけひめみたいにひもをまいて」
と言ってきました。とりあえず近くにあった
クリスマスのリボンをはちまきのように
巻いてみましたが、それに孫の手を持って
「サン」に扮していました。
そしてその姿でやたら早く走ったり、ソファから
飛び降りたりしていました。いちいち・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:24 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月5日
JUGEMテーマ:育児


ひなこがこの間から「ちゅうしゃしたい」
としつこく、(同じクラスの子がインフルエンザの
予防接種をしたと聞いてから)うちでは
予定してなかったので、
「急に言われても〜」
と言っていたのですが、
「あしたちゅうしゃしにいこ!」
「いまからいこ!」
とあまりにも笑顔でしつこく、諦めないので、
とうとう行くことになりました。
病院の待合室には、他にも数人、注射を打ちに
きた子どもたちがいて、先生の部屋からものすごい
泣き声が聞こえてきました。
「ひなちゃんは、泣かないんだよね」
と私が言うと、
「うん。・・・でもちょっとないていい?」
と言っていました。怖気づいたのでしょうか。
結局泣かずに注射を終えましたが、二回目は
「やだ」らしいです。
「やっぱりいたかった」
だそうです。だよね。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:18 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月4日
JUGEMテーマ:育児


いつも寝る前にベッドであれこれ
しゃべりまくっているひなこ。
この間あまりにも眠かったので、
ちょっとナウシカ(『風の谷のナウシカ』)の
真似をして、
「もう寝ましょう。明日・・・いっぱい・・・
飛ばな・・きゃ・・・(すうっと眠ってしまう)」
とやってみたら、
「!!ナウシカ!?
とすごい反応を示し、
「なにナウシカのまねしてるんだ〜!」
と大喜びになってしまいました。その後何度も
眠りに落ちるナウシカをやらされ・・・。寝れず・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 08:20 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月3日
JUGEMテーマ:育児





昨夜夕ご飯を作っているときに、ひなこが
「コナン君(『名探偵コナン』の)やって〜」
と言うので、ずっとコナン君の声で
しゃべらされました。しかしどんなにがんばっても
コナン君の声にならないのでつらかったです。
そしてごはん中はずっと新一(コナン君が
高校生のとき?)の声でしゃべらされました。
私「とり食べてる?」
ひなこ「しんいちでしょ!」
私「とり食べてっか、蘭」
ひなこ「うんラブ
などと・・・。
コナン君見てないと話分かんないですよね。


写真は、日曜日、お掃除中のひなこさん。
床拭きをしながら『千と千尋の神隠し』ごっこです。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:27 | - | - |
ひなこ日記 2008年 12月1日
JUGEMテーマ:育児


昨日ひなこが
「ゆうごはんなに?」と聞いてきたので、
「鶏の唐揚げだよ」と言うと、
すくっと立ち上がり、
「やった〜!」と叫ぶと、
「とりのからあげダ・イ・ス・キ〜るんるん
とりのからあげダ・イ・ス・キ〜るんるん
と、またもやオリジナルダンスを踊りだしました。
おもしろかったのでぎゃはは〜と笑って
携帯のムービーで撮ったりしていると、
「じぶんでかんがえたんだよ」
とちょっと得意気でした。
しかし唐揚げを作るときにあれこれ
手出しをして怒られ、
実際食べるときには落ち込んでいました・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:23 | - | - |
ひなこ日記 2008年 11月27日
JUGEMテーマ:育児

最近寝る前に、くまのプーさん&ひなちゃんの
話をさせられます。完全オリジナルストーリーで、
毎回完結式です。昨夜はそろそろネタが尽きて
きたので、プーさんとひなちゃんが二人で
カフェをオープンすることにしました。
「お店の名前は・・・何がいいかな」
と聞いたら、しばらく考えて
「ピリース」
「・・・え?」
「ピリース」
「・・・と言うわけで、“カフェピリース”が
オープンしました」
しばらくは、カフェピリースで話を
続けられそうです・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:26 | - | - |
ひなこ日記 2008年 11月26日
JUGEMテーマ:育児

最近のひなこは、ブタの付いたペンをマイクに
して、でたらめソングを熱唱しています。
「あ〜お〜るんるんま〜き〜だ〜い〜るんるん
と・・・。ちょっと演歌歌手っぽいです。
みけんにしわを寄せたりしながら・・・。
そしてその姿をカメラやムービーで撮れとしつこく、
撮らないとやってくれません。
歌手志望なんでしょうか。
あとアホ顔も得意です。
数々のバリエーションを持っています。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:21 | - | - |
ひなこ日記 2008年 11月21日
JUGEMテーマ:育児

いつもは言うことを全然聞かないひなこですが、
ちょっとしたことではなぜかいちいち許可を
求めてきます。朝保育園にいくときに飴を
なめていくのですが、途中でいつも
「ねーねー、あめかんでいい?」
そして朝ごはんのときの果物を食べていると、
「ねー、柿ぜんぶたべていい?」
しかし昨日、朝洋なしを出したら、
すごくおいしかったようで、この日だけは
何も言わずに黙って全部食べていました。
本当に食べたいときは聞かないんだな・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 06:17 | - | - |
ひなこ日記 2008年 11月20日
JUGEMテーマ:育児



最近、再び赤ちゃんごっこが復活しています。
よたよたとした足取りで、
「バブ・・・バブ・・・」と歩き、ごはんのときも
「あかちゃんがえーんってないて、おかあさんが
“どうしたのかしら”っていって、おとうさんが
“おなかすいてるんじゃないのか”っていって
おかあさんが“そうかもしれないわね”って
いってたべさせて〜」
と、めんどくさ〜いリクエストをしてきます。
最初はがんばってリクエストに応えるのですが、
途中から腹がたってきて、
「じゃあこんどは、おかーさんがあかちゃんに・・・」
と次のリクエストを出そうとするひなこに、
「こらっ。いいかげんにしな」
と言ってしまう私です・・・。フツーに、食べたい。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 05:57 | - | - |
ひなこ日記 2008年 11月18日
JUGEMテーマ:育児



この間ひなこがあまりにも言うことを
きかない時、
「ひなちゃんって、何のために生まれてきたの?
おかあさんを困らせるためじゃないの〜?」
と言ってみたら、
「ちがうよぉ!」
と否定していました。よかった・・・。
同じことをひなこ父が聞いてみると、
「・・・おとうさんをかっこよくするため」
と答えていました。
そしてゆうべ、夕ご飯の取り皿を並べてもらって
いるとき、一皿だけ欠けているお皿を持ってきて、
「おかーさん、これ、ここちょっとわれてるから
おかーさんのにしていい?」
と聞いてきました・・・・。
うちではひなこ→ひなこ父→私の順で、
私が一番格下のようです・・・ふっ・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳6ヵ月〜 | 05:52 | - | - |