ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月3日
JUGEMテーマ:育児


毎晩ベッドに三人並んで寝ているおおつき家。
たまに明け方、ふとんが暑いのかひなこが
「ううう〜ん」
とうなされて暴れることがあるのですが、
この間あまりにうんうん言って眠れないので
「ひなちゃん・・・」と声をかけたら、
ビシッと裏拳が顔に直撃しました。
その次の日には、すごい痛さで目が覚めて、
「な、何!?」
と思ったら、寝ているひなこに思い切り
髪をわしづかみにされていました。
うう・・・眠い・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:27 | - | - |
ひなこ日記 2009年 2月2日
JUGEMテーマ:育児


はだか好きひなこは、昨日もお風呂あがり
バスタオルを体に巻きつけて、
ドレスのようにしようとしているのですが、
どうしても下がってきて、胸から下に
巻きつけている状態で姫を演じています。
「おふろあがりのおひめさまのかっこうは
どんなだろうな〜っていって。おうじさまが」
と言うので、
「おっぱいでてますよ」
と言うと、
「いいのよハート
とほほ笑んでいました。いいんだ・・・。
その後、「みて、おうじ!」
と巻きつけたタオルをバッと広げて
仁王立ちしていました。ちょっとした変態です。
そしてそのお尻からはプ・・ププププ・・・とおなら。
もう勘弁してください、と毎晩思います・・・。


| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:52 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月29日
JUGEMテーマ:育児


昨夜はお風呂あがり、バスタオルの上に
ムチムチな体を横たえて、
「はだかのおひめさまさがして。
はだかのおうじさまが」
と言っていました。
(倒れている姫を介抱する、という
設定がいつもお気に入りらしい)
「なんで裸なのよ」
と言うと、
「みんながはだかのくになの!」
と・・・。そんな国いやだい。

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 05:57 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月28日
JUGEMテーマ:育児





最近、お風呂に入る前、必ずお風呂場の
外の柱に登ります。
「おかーさん、木にのぼるレッサーパンダ
みにきて〜」
と言いながら、サササ〜と上まで登っていきます。
さすがサル年です。しかしお風呂あがりにも
登ろうとしたら、柱が湿気でつるつるすべって
失敗していました。プッ。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 05:52 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月27日
JUGEMテーマ:育児


いつもお風呂で頭を洗う前に、
シャワーの下に体育座りをして
「雨にぬれてしょんぼりしてる小学4ねんせいの
おんなのこさがして。おかーさんがいなくて」
と言って、お湯を浴びながらうつむいています。
「あなたどうしたの?大丈夫?」
と声をかけると、
「うん・・・」
と髪を濡らしながらよろよろと立ち上がっています。
こんな小さいうちから
ドラマ的なイメージって同じなんですね。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:05 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月26日
JUGEMテーマ:育児


保育園で朝別れるとき、逃げ回って
先生を手こずらせているひなこ。
この間の土曜日も
「ちゃんとバイバイして!」
と言っても「やだ〜」と逃げたり
しがみついたりしていたので、
「今日は土曜日だから、いつもみたいに
先生は追い掛け回してくれないよ」
(土曜日は園児が少ないので、
いつものクラスでなく、いくつかのクラスの
園児が合同で保育されている。よって保育士さんも
いつものクラス担任でなかったりする)
と言うと、スウッと離れて、
「バイバイ」
と手を振っていました。
やっぱり計画的だったのか・・・。


| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:32 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月23日
JUGEMテーマ:育児


この間ひなこと
「三人でずっと仲良く暮らしたいね〜」
という話をしていたら、ひなこが
「でも、もしおとーさんが
しんじゃったらどうする?」
と八の字まゆで言うので、
「かなし〜。でもそしたらひなちゃんと
おかーさんと二人、明るく楽しく
生きていこうよ」と言い、
「もしお母さんが死んじゃったらどうする〜?」
と聞いたら、
「おとーさんと、くらすね。
いっぱいあそんでもらえる・・・」
とつぶやいていました。
このポジティブシンキング娘め・・・。

| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:47 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月22日
JUGEMテーマ:育児





今日うちでひなこが
「まめをいれるいれものつくろう」(枡ですね)
と言うので、ひなこの指示通り紙を折っていたら
本当に入れ物ができたので感動してしまいました。
(私は作り方は知らなかった)
保育園で習ったことを、よく覚えています。
そして今日のお風呂あがり、
小さいタオルを腰に巻きつけ、
「ジャングルでまいごになった原始人の
おんなのこさがして〜」
と要求。一刻も早く終わらせるため、
「ジャングルで迷子になった原始人の
おんなのこいるかなー」と棒読みで言うと、
ここはどこ・・・という顔でふらついていました。
何なんだこの人は・・・。


写真は、保育園に行く前のひなこ。
自転車に乗るまでもいちいち長い。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 06:22 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月21日
JUGEMテーマ:育児


この間の定休日、私が一人でお風呂に入って
出てくると、居間の方からひなことひなこ父の
楽しげな笑い声が聞こえてきます。
何やってんだろ、とふすまをスーッと開けてみると、
股を大きく開き、向かい合って座っている二人。
そこにボールを転がして、
「おかーさんおかーさん!ボールをころころってして、
おまたにあたったら、“オゥ”っていうんだよ!」
という超くだらない遊びをしていました。
「・・・」
とふすまをスッと閉めた私です。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 07:56 | - | - |
ひなこ日記 2009年 1月20日
JUGEMテーマ:育児


ひなこが行っている保育園の園長先生には、
大学生くらいの娘さんがいるのですが
(一度保育園に手伝いに来ていたことがあった)
この間ひなこが
「えんちょう先生のこどもって、
しょうがくせいかな〜」と言うので、
「園長先生の子どもは、もう大人じゃなかった?」
と言うと、きょとんとしていたので、
「子どもでも、大きくなったら大人だよ。
ほら、ひなちゃんが大人になっても、おかあさんの
こども、ってことは変わらないでしょ」
などと説明してみたのですが、
(すごい難しかった・・・)
「・・・わけがわかりません」
と言われてしまいました。ふっ・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳9ヵ月〜 | 08:46 | - | - |